赤ちゃんのしごと

中目黒・代官山・恵比寿

ピラティス・マスターストレッチ・ボディキー

スタジオ アランチャ 吉村です

 

先週末、アランチャアカデミーで『呼吸と身体』に

ついて勉強してきました。

 

今までも、トレーニングの中で呼吸はとても大事に

してきました。

呼吸は、無駄な力みから解放してくれて、

コアのスイッチを入れてくれたり

集中力を上げてくれる役目もあります。

 

自律神経に働きかけるということもご存知かと思います。

 

呼吸筋というと、インナーマッスルと胸郭周りの筋肉。

そんな風に考えていましたが、ガラッガラと崩れました。

もっともっと呼吸と姿勢の関係は深く、呼吸の役割も

深く、とても興味深い内容の講義でした。

ちょっと種明かしするなら呼吸筋は全身の筋肉ということ。

 

この話を聞きながら考えていたのは、

「あ〜、赤ちゃんは泣くのが仕事ってそういうことか」

ということです。

 

甥っ子が生まれてきょうでちょうど1ヶ月。

猫がビビって逃げるくらいでっかい声で泣くし、

数時間おきにおっぱい。ぶきっちょで沐浴してる写メは

「え?首締めてない?(ハラハラ)」な我が妹。

寝不足マックスで、お疲れちゃんです。

 

「私が抱っこすると泣き止んでくれない〜」なんて

泣き言を、慰めてあげるしかできませんでしたが、

泣くのが仕事の意味をお話してあげたいと思います。

あと、コリッコリになっちゃった肩も腰も

コンディショニングもしてあげよう〜

 

アランチャアカデミーは、トレーナーやインストラクター

だけでなく、多くの方に門戸を開いております。

その道の第一人者の先生方が、分厚い専門書を読んでも

分からないようなお話を、楽しく分かりやすく伝えて

くださいます。

 

ぜひ、皆様も興味のあるテーマの時、ご参加くださいませ

 

私は今、産後のママのカラダとココロについて、勉強して

なかなか頻繁には会えないからこそ、自分のできることで

妹をサポートしてあげたいなと思います!!

 

今回の呼吸の知識も、早速レッスンのなかで

皆様にフィードバックしようとおもいまーす。

お楽しみに〜

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882