RECENT POSTS

歩行!

こんにちは!
ピラティス・マスターストレッチトレーニングスタジオアランチャ渋谷の高田です。

さて、先日ご案内した石井先生による「歩行」の勉強会。
期待通りとってもとっても興味深い内容でしたので、少しずつこちらで内容をシェアしていけたらと思います。

まず歩行といってもいくつかの種類があるそうです。
・標準(正常)な歩行
・エクササイズ(運動)としての歩行
・魅せるための歩行(モデルさんなど)

よく「健康のためには大きく手を振って大股で歩きましょう!」と言ったりしますので、大股で元気に歩く=よい歩行と考えがちですが、これはあくまでも”エクササイズとしての歩行”の場合のお話。
いわゆる標準歩行、つまり”最も効率的な歩行”とは異なるものなのだそうです。
大股で歩くと、大きく踏み出した分、次のステップへと持ち上げる力がより多く必要になり、運動量を上げたい場合にはよいけれど、関節への負荷は高まるため、目的によっては不適切ということにもなりますね。

さて、では効率的な歩行の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。
こちらの項目をチェックしてみてください。
(ここでは比較的簡単にチェックできる項目だけにしぼり、ややおおざっぱな書き方にしてあります)
□頭が自然に上下左右に動いているか
□足がかかとから着地しているか
□つま先はやや外向きになっているか
□アキレス腱と前ももにストレッチ感があるか
□首が胸の上にまっすぐのっかっているか
□腕は前にも後ろにも振れているか

これらを意識してみると、なんだかさっそうと風に送り出されるような?!気持ちのよい感覚で歩くことができましたよ!
ぜひみなさまもトライしてみてください。

ちなみに、例えば足がかかとから着地できるには、足首の動きがしっかりでることが大切になります。マスターストレッチやリフォーマー(ピラティス専用マシンの一つ)での足のワークはまさにここにフォーカスができるトレーニング!
歩行という視点も加えてトレーニングをするとまた違った局面がみえてきたり、楽しみも増えてくるかもしれませんね!

アランチャでは随時体験レッスンを承っております。
マンツーマンで60分。トレーナーが丁寧にみなさまのお身体をみせていただき、お話もうかがいながら、お一人お一人に合うメニューを提供させていただきます。
ぜひいつでもお気軽にお問合せくださいませ。
元気でアットホームなトレーナ陣がお待ちしております!

スタジオアランチャ
mail@arancia78.jp





GWスペシャル!

こんにちは!

スタジオアランチャの二宮です。

10連休のGWも残りわずかになりました… 

お休み取れた方は満喫出来ましたかでしょうか~??

5月になり、元号も変わり、少しずつ暑くもなってきましたね!

5月が一番紫外線が強いらしいよ。という話を耳にしまして…

気をつけなきゃ~~~~!!! 

でも夏はとっても好きです、青空ってテンション上がります。そして、アイスも好きです♡笑 食べすぎも気をつけなきゃ…!

はい。そんな話はさておき…。。。笑

今年のGW、5月2,3,4,5日の4日間

スタジオアランチャではGWスペシャルグループレッスンと題し、

ピラティスとマスターストレッチのコラボレッスンを開催いたしました!

たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました!!!

満員の際にお断りさせていただいた方、申し訳ありませんでした。。

また来年…??!もなにか企画できたらと思います^^

スタジオアランチャ 渋谷本店では、毎週末グループレッスン行っておりますので是非是非お問い合わせくださいませ。

土曜日 10:30~11:30 マスターストレッチ、11:45~12:45 ピラティス

日曜日 11:45~12:45 ピラティス、13:00~14:00 マスターストレッチ

会員様 3,300円 (3P)、 非会員様 3,600円

お問い合わせ mail@arancia78.jp または 03-6416-1882

アランチャアカデミー「歩行」!

こんにちは!
暑いくらいの良いお天気!みなさまG.W.いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

さて、5月のアランチャアカデミーが決定しました!!
アランチャアカデミーでは、ピラティスやトレーニングに限らず、私たちの健康に関わるあらゆる分野の先生をお招きして勉強会を開催しています。

今月のテーマは『歩行』!!!
より日常に落とし込んだトレーニングを実現するためにも、この歩行セミナーを私も心待ちにしていました!
毎日繰り返す歩行のクオリティがあがれば最高のトレーニングにもなりますね。
人間として基礎の基礎となる機能である歩行についてぜひ一緒に深めていきましょう。
みなさまふるってご参加くださいませ。

講師は難しいことも実に正確によりシンプルに解説してくださり、かつマニアックな知識にも大変定評のある石井完厚先生です!
私も何度か石井先生のセミナーを受講させていただいたことがありますが、本当にわかりやすく、なんといっても自分の頭の中と感覚が同時にクリアになる現場ですぐに使えるアプローチです!

【日程】2019年5月12日(日)19:15-22:15
【料金】12,960円
【場所】恵比寿近郊
【申込】mail@arancia78.jp

5つのポイントからみる歩行のメカニズムと修正アプローチ
 
【内容】
呼吸と同じく日々無意識でおこなわれる動作の一つが「歩行」です。 
歩行パターンのエラーが原因となり、お尻や内腿のたるみ、身体の痛み、パフォーマンスダウンを起こす「動作の癖」ができているかもしれません。例えば、足関節に背屈制限はないにも関わらず、背屈が起きない歩行パターンを持っていたクライアント様のケースでは、歩行時の足関節の動きの修正をしただけで、お尻が上がり、股関節の痛みが消えたりしています。 
接地時の足部の向きが悪く、荷重応答期において膝関節に捻じれが起きていたクライアント様のケースでは、接地時における足部の向きを修正しただけで、膝下O脚や膝の痛みが解消したりしています。 
スタビリティやモビリティが十分高いにも関わらず、たるみが取れない・痛みが解消しない等のケースでは、こうした動作のエラーが原因となっているのかもしれません。その点から見ると、日常生活において必ずおこなわれる「歩行」動作を正しいパターンへと修正できるスキルは、トレーナーとしては確実に修得しておきたいところです。
歩行のメカニズムを理解し、的確な修正プログラムが組めるようになることで、エクササイズの形や動きからでは見えなかった問題点がみえるようになり、新しいプログラムへとクライアント様を導くことができるようになるのです。。 
このセミナーでは、歩行における正常パターンを5つのポイントから理解し、どのように修正していくのかを理論と実技の面からお伝えしていきます。
ご自身のセッションに「歩行」の知識を取り入れたい方は是非ご参加お待ちしております。

【講師プロフィール】
石井完厚(いしい さだあつ)
 
・美姿勢・美脚SPチーム『RRRアールスリー』代表
・CoreCradle®Academy代表
・Studio r3代表
 
横浜にて「Studio r3|スタジオ アールスリー」を経営。
トレーニングにおいては、筋肉のボリュームによる見た目だけのボディーメイクではなく、「骨格の並びから作り変える」美姿勢・美脚プログラムにより、クライアントの望むボディラインをつくることを得意としている。また骨格ラインの調整の効果として、様々な痛みに対する改善トレーニングも得意としている。
・2013~2015ミス・ユニバースジャパン日本大会ビューティーキャンプ講師
・2016ミス・ユニバースジャパン兵庫大会ビューティーキャンプ講師
・2018ミス・アースジャパン日本大会ビューティートレーニング講師
・2016~2019ミスブライダルモデルグランプリ関西・東京・日本大会審査員
 
各ミスコンにおけるボディメイク講師としても活動しており、ファイナリストたちの『美』を磨くビューティーキャンプにて、『骨格ラインから美しい身体をつくるボディーメイク』のトレーニングを提供している。
また美姿勢・美脚スペシャリストを養成するためのプロジェクトチーム『RRR アールスリー』を設立。正しく効果的なボディーメイクプログラムを提供できるトレーナーの育成を目指し、全国で養成セミナーを開催している。
【型】だけでない、身体の本質に基づいたエクササイズプログラムを構築するスキルと知識をもったトレーナーを育成し、一人でも多くの女性に、美しくしなやかに動けるボディーメイクを提供するための活動をしている。



==============================-
何かご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
お申込みはアランチャにて承ります。
mail@arancia78.jp
03-6416-1882