RECENT POSTS

パラセッターセミナー☆

 

こんにちは!スタジオアランチャの二宮です! 
お久しぶりの更新となりましたが、季節も変わりまた新しい年に向けての準備の時期ですね…! 冬の寒くて空気の澄んでる日には渋谷スタジオより富士山が見えますが、今年もばっちり! 朝早い青空にも夕暮れに染まる時間帯も迫力があって是非肉眼で見ていただきたいです^^

 

今日は先日行われたパラセッターセミナーについてです!
何度かこちらのブログでも紹介している“パラセッター”というピラティスツール。 アランチャの資格コースやプライベートレッスンでもよく使用しております。
New York City BalletのチーフフィジカルセラピストであるMarika Molnar氏とPhysical Mind Institute NYCにより開発されたパラセッターですが、ダンサーさんが公演前や練習が続いて身体が上手く休まらない状況で自律神経が乱れ、良いパフォーマンスが出来ない状態を改善しようと考案されたそうです。
ダンサーさんに限らずデスクワークが主な一般の方も、パラセッターの上で動くことで身体の緊張が解けるような感覚があるみたいですごく人気なんです。
軽いので持ち運びもできますし、素材も柔らかく気持ちいいのでついついうたた寝しそうになる私です。笑

先日開催されたパラセッターセミナーは、fundamental コースとvariation① コース。
定期的に開催していますがすぐ満員に達してしまうセミナーです。
fundamental コースは呼吸やリリースを主に基本的なピラティスワークを行います。
variation① コースではfundamental コースの受講者を対象にリリースのバリエーション、バックやサイドのムーブメントも加わりよりピラティスを体感していただける内容となっております。

普段行っているマットワークもパラセッターを使用することで身体の左右差やウィークポイントを自ら感じられ、セルフメンテナンスにもおすすめです。新たな感覚の引き出しも得られて苦手なムーブメントもより理解が深まります。

リフォーマーと組み合わせてみたりもできます^^! プライベートレッスンにて使用することもできますのでご興味ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882

ラダーバレル

こんばんは!arancia高田です。

さて、本日の記事はラダーバレルというピラティスの器具について。

ジョセフピラティス氏が酒樽からインスピレーションをうけて作ったとされているラダーバレル。
バレル(樽)を横に寝かせたようなアーチ状の部分と、ラダー(はしご)の部分が一体となり、脊柱をあらゆる方向に導いてくれたり、四肢と体幹とのつながりを促してくれたり。
どのアパレイタスも本当に面白いですが、これまた唯一無二のフィードバックをもらえる素晴らしい発明だなと思います。

屈曲・伸展・回旋・側屈どれをとっても脊柱の動きを丁寧に誘導してくれ、特に側屈に関しては他のどの器具よりも一番効果を出しやすいと感じます。
 
ラダーバレルを使うことにより、マット、リフォーマー、タワー、チェア、スパインコレクターなどで、すでに行ったことのあるムーブメントも、より丁寧なフィードバックの中で取り組めたり、別の角度から深めることができます。  

また、様々な方向で重力を感じていくことができるラダーバレルならではのムーブメントは、全身の血流を大きく促すのにとても効果的です。  

元々ラダーバレルは何かうまくいかないムーブメントがあった時に使用するよう、補助器具として開発されたのだそうですが、そのようなことだったとは思いもよらないくらいオールマイティな器具。  
十分に一台で全身くまなくワークしていくことができます。

また
何をしてもすぐ四頭筋に力が入ってしまう、、、
腹筋をしているはずなのに腰がいたい、、、
エロンゲーションを感じたいけれど感じにくい、、、
左右差の原因をさぐりたい、、、
などなど、様々な課題に向き合うこともできます。  

私自身、ラダーバレルを通して新たな発見がたくさんありましたし、まだまだピラティス道は進み甲斐があるなぁとワクワクしております!  
ぜひたくさんのみなさまにトライしてみていただきたいです!
ご興味のある方はぜひお気軽にお声掛けくださいませ。  

なお、次回のラダーバレル資格コースは
2021年1月8,15日(金)
14:00-16:30
2.5時間×2回=5時
66,000円  

現在残席1名様です。

マットの資格をお持ちであればどなたでもご参加いただけます。
少人数クラスですのでお一人お一人に丁寧に向き合ってまいります。
みなさまからのご希望、心よりお待ちしております。

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882

11月!

こんにちは!
渋谷・中目黒・代官山
ピラティス・マスターストレッチ専門スタジオ
トレーニングスタジオアランチャの花子です

あっという間に11月!
更新が滞ってしまい、楽しみにお待ちいただいている方、申し訳ございません。

アランチャは変わらず、お客様にお越しいただき、セミナー・資格コースにはたくさんの資格生にお越しいただき、楽しい毎日を過ごさせていただいております。

今年もあと2か月弱。。。
今年はどんな1年だったのか、やり残していることはなにか、来年はどんな1年にしたいか…
そんなことを考え始める、冬へ少しずつ近づいている季節です。

運動を始めよう、姿勢をよくしよう、パフォーマンスを高めるトレーニングをしよう、肩こり腰痛治そう、ピラティス・マスターストレッチをやってみたい、等々…

年内にやり残したことがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
一緒に2020年ピラティスやマスターストレッチで動いてみましょう^^

私はというと…何しましょう~。
珍しくやっておきたいことがないですね(笑)
まずは、何をやり残しているのか…考えるところからスタートです^^

みなさまからのご連絡お待ちしております♪

mail@arancia78.jp
0364161882

花子

 

 

 

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882