ピラティス塾

こんにちは!

スタジオアランチャの藤澤です。

 

あっという間に11月ですね。

11月とは思えぬ暖かさですが、寒暖差等で体調など崩されておりませんでしょうか。

アランチャ11階からは富士山がきれいに見られる日が続いていて

とっっっても気持ちいいです☆

夕焼けもきれいですのでお越しの際はぜひ見てみてください🌇

 

さて、本日はピラティス塾についてです。

9月中旬から高田トレーナーによるマットピラティスの「ピラティス塾」が開催され、

わたしも一緒に参加させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全6回ざっくりですが、おもに以下のことについて

教科書の復習、動きをモディファイしたりバリエーションやタクタイルを学んでいきました。

第1回目:プレピラティス・ファンダメンタル

第2回目:うつ伏せワークを深める

第3回目:コアワーク・サイドワーク

第4回目:教科書全通し

第5回目:呼吸の話・サイドワーク

第6回目:スタンディングロールダウンから評価→レッスン組み立て

 

参加者の皆さまのピラティス歴やバックグランド、参加する目的など様々で、

その回ごとに内容が深掘りされていき新しい気づきや発見がたくさんとありました。

 

 

 

 

 

 

 

なんといっても(!?)第4回目では教科書の全通しを行い、

全員で呼吸を合わせて汗を流しながらひたすら動くという体育会系な回もありました。笑

動き終わったあとは

「来た時は疲れていたけど動いたらスッキリした!」「気持ちいい!!!!」という声がたくさんあり、

やっぱり動いて、自分で自分の身体を良くしていくことが大切だと実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなメソッドやマシンなども学んでいくと、

難しく複雑に考えがちになってしまっていたのですが、

今回のピラティス塾に参加して

お身体を見るときも動くときもやっぱりベーシック・シンプルなことが大切だということ、

1つのことにフォーカスしすぎず、隣近所の関節も動かしてみたり、逆方向に動かしてみたりと、

動かしながら良くしていく、ということを教えていただきました。

 

12月にはマシンピラティスの「ピラティス塾」が開催されます。

今回は既に満席となってしまっておりますが、

ぜひまた次の開催の際にもご検討いただけましたら幸いです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882