日本舞踊

中目黒、恵比寿、代官山
ピラティス&マスターストレッチ&ボディーキートレーニングスタジオarancia のサキです。

今日は激寒ですね(;o;)

そんな中、今日は舞台で日本舞踊を踊ってきました( ̄▽ ̄;)

全員黒留だったのですが、
極妻がいっぱい??でした(笑)

縁あって、日本舞踊のお仕事などもやらせていただいてますが、
昔、リハーサルで新しい曲を振り付けされてる時に不思議な感覚に陥りました。

どんな感覚かと言うと、
日本の古典楽器などが使われてる曲を聞いたとき、

『あっ、懐かしいなぁ。これは私の血に流れてる!DNA に入ってる!』

と、不意に思ったのです(^.^)

そういったジャンルの曲なんて、
聞いたこともないのにですよ!?(笑)

日本人として、日本にしかない素晴らしい伝統文化を愛する心を、
日本人として大切にしたいと最近思っています(^_^)/

ダンスでは考えられない間の使い方を日本舞踊では求められます。

日本人なのに、日本のリズムに馴染めない所があったり、品の付け方や南蛮の体の使い方など、、、

今はだいぶん昔よりは体に感覚が落ちてきてはいますが、
それにしても独特な動きをするもんだなぁ(*_*)
と、感じます。

そして、
あり得ないほど背中を張って、
背中を使っていなければ着物を来ている時は姿勢よく見えないので、
本当に背中がバキバキになり凄く痛くなります(^o^;)

足は大股では進めないし、膝と膝をくっ付けたまま動く事も多く何かと規制が多い(-_-)

今日はレディーガガの曲で踊りましたが、古典的な動きも多々入ってるのでガサツには踊れない、、、

しかし、楽屋ではもろガサツ!(笑)

マンボーに顔が似ている中学生の子(前から知ってる子ですよ)を捕まえて、
マンボーマンボー言ってたら、

私はカサゴと名付けられました(゜ロ゜)

カサゴってどんな魚やねん!(笑)

20130421-022841.jpg

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882