固めてませんか?

中目黒・代官山・恵比寿

ピラティス・マスターストレッチ・ボディキー

トレーニングスタジオ アランチャ 吉村です

 


今日は、リモーネでプレス体験会でした。

たくさんの方に、アランチャのヨガ&ボディキーに

(もちろんピラティスやマスターストレッチも!)

出会う機会を作っていただけたらな〜と思います。

 

さて、イタリア研修から帰って、毎日毎日いろいろ

動いてカラダの反応と自分の感覚を試しています。

 

とても感じたのが、コア(体幹)はとても大事で、

腹横筋なんかはあらゆる動作に先立って収縮して、

姿勢を安定させるといわれてたりするんですが、

ですがですが・・・ということ。

 

ピラティスでもマスターストレッチでもボディキーでも

コアがお休みしてる間はこれっぽっちも無いのですが、

「安定させる」ことと「腹圧をかけて腹を固める」ことは

全然違います。

 

コアが入っている状態って、もっと自由で伸びやかで、

カラダのどこかが過緊張しているような状態では無いの

です。

 

で、大事なのはコアだけに意識を向けるより、

コアがつないでる全身に意識を向けること。

 

マスターストレッチの予備運動でよく行っている

踵の上げ下げ。シンプルだけどこの動きだけでも

この意味がとっても良く分かります。

 

とにかく腹圧高めたり底筋群を引き上げただけでは、

頭が上に上に伸び上がっていくような心地よい

感覚は生まれません。

 

文章で書いたり、口だけで説明すると難しいですね

 

一緒に動きながら、心地よく動ける自分の居場所を

感じて、探っていきましょう!

 

お待ちしていまーす

 

それにしても・・・探りながらカラダを動かすって

運動量が少なくてもアタマもたくさん使うからか

疲れます&お腹が空きます(笑)

 

差し入れで生き返りました。ありがとうございます!

目黒川の桜がとってもキレイですが、花より団子

20130329-031355.jpg

 

 

 

 

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882