冬至

aranciaの高田です(o^^o)

今日は冬至でしたね。
みなさんは柚子湯に入ったりかぼちゃを食べたりされましたか?

冬至=「湯治」
柚子=「融通」がきく
といった語呂合せが柚子湯に入る由来と聞いたことがあります。

あれ?かぼちゃはなんで食べるんだっけかなー。栄養満点だからの他になんかあった気がするけど忘れちゃったなーと思い、母に聞くと、

「かぼちゃ食べると運がよくなるのよ〜。」と。
「え?なんで?」
「んがつくから。」
「…??」
「かぼちゃにんがつくでしょ。んが。」
(一分くらい経過(。-_-。))
「あ、南瓜(なんきん)ってことか!」
「そ。かぼちゃね。」

( ´ ▽ ` )ノ
母との会話って、なんでこういつも狙ってないのに軽いクイズみたいに微妙なズレがあるんだろ。。

ま、和むからいいけどさ(。-_-。)

ちなみにきちんと調べてみると、やはり「ん」がつく食べ物と「運」をかけているのだとか。
こういう昔の方のセンスって素敵ですよね(o^^o)

ではではまだ寒い冬は続きますが、みなさまお身体には気をつけて元気にすごしましょうっ!

あ、血行促進には柚子湯も最高ですが、ピラティスも最高ですよっ(o^^o)!

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882