自転車とマスターストレッチ

こんばんは

 

中目黒・代官山・恵比寿

ピラティス&マスターストレッチ&ボディキー

スタジオ アランチャの吉村です。

 

毎日寒いですね〜。でも、私きのうものすごい事実に

気づいてしまったんです。

「まだ、吐く息が白くない!!!」

これからまだまだ寒くなるんじゃんか〜・・・。ちーん。

 

さて、そんな寒さに負けず、私は毎日自転車通勤なんですが、

前にマウンテンバイクのレースで世界中を飛び回っている

自転車のプロの方のワークショップに参加したときの話です、

 

ご存知の方も多いですが、私自転車で転びまくって膝が

大変な傷だらけなんですね

そのワークショップで、変な癖に気づいたんですが

肘を伸ばして、ハンドルにちょっと体重を預けちゃう感じで

乗ってたんです。お腹はペロンチョとコアが抜けた状態。

 

マスターストレッチのレッスンでは、アーチ&カーブのときに

「バーに頼らないで〜!MP〜!コア入れて〜!カラダ引き上げて〜!」

なんて言っておきながら、わたしダメダメじゃん。

 

そうなんです。ハンドルにふわりと手を添え、コアエンゲージ。

どちらかというとニュートラルよりCカーブ気味で、

上半身が落ちないように引き上げて、ペダルはMPを踏み込むように。

 

すると、どうでしょう!めちゃめちゃ強靭になります。

ちなみに、そのワークショップ以来、転んでません。えっへん。

 

↑の状態で、立ちこぎすると(←危険なので、良い子は真似しないで)

臀筋の存在感が半端ないです。

 

1回、意識してみてその感覚の回路ができると、スイッチが入り

やすくなり、意識し続ける事で無意識下でもできるようになります、

 

カラダの進化って、ほんとに3歩進んで2歩下がって・・・と

もどかしいくらいにゆっくりだと思います。

一生かけて、自分のカラダに「今日のお加減いかがですか?」

と問いかけ続けるのがトレーニング。

ゆっくり、楽しみながら、続けていきましょう

 

今薗先生は、めっちゃ良いはずの恋愛運を使い忘れちゃったよう

ですが(笑)みなさん、今年のやり残した課題を確認しに

2012トレーニング納めでお待ちしております

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882