ストレスがたまるとカラダが硬くなる

こんばんは!

中目黒ピラティス&マスターストレッチスタジオ

「arancia」の菅原順二です。

本日はストレスについて。

生きているといろんなストレスがあります。

ストレスと言うと悪者のような気がしますが。

実は筋トレも筋肉にとってはストレスです。

でも、このストレスが筋肉を強くします!

しかし、やり過ぎると・・・

筋肉も壊れすぎて、脳も疲れてしまいます。

物には限度があります。

やればいいって訳ではないっすね。

そして、仕事のストレスやプライベートのストレスがかかってる人は・・・

カラダがカチカチの人が多いです。

自律神経がおかしくなっている感じです。

交感神経が優位になれば、リラックスができなくなってしまいます。

筋肉も緩まなくなってしまうんですよね・・・

怖いっす。

そうなると呼吸もしっかり出来なくなります。

浅い呼吸です。

そうすると代謝も下がってしまいますね。

ストレスの原因を解決することも大切ですが。

カラダからのアプローチもいいと思います。

ココロとカラダは密接な関係があるので。

ココロ→カラダへの改善もあり。

カラダ→ココロへの改善もまたありです。

カラダからの改善から必要な事はまず、呼吸をしっかり出来るようにすること。

そのためには、呼吸を邪魔している硬くなった筋肉を緩めてあげること。

ストレッチポールなんかでコロコロしてあげると効果あります。

ピラティスやヨガなんかがメンタルに効くっていうのも、こんなところからだと思います。

運動は最高の抗ウツ剤と言われます。

是非、新年のスタートに何かはじめてみては如何ですか!?

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882