スタジオ・アランチャOPEN時のプレスリリースその3

こんにちは。スタジオ・アランチャPR担当の佐藤美惠(ブリッジ株式会社)です。

今日は、プレスリリースの作り方その3。3ページ目の秘密を公開します。

今まで作り方のポイントなどをお話ししてきましたが、

今回はマスコミを集めるための「秘策」についてご紹介しますね。

有名人や旬の人を呼んで、きらびやかな発表会を行えば、

それなりにマスコミは集まりますが、

それはあくまでも大きな予算がある場合のお話ですね。

特別にお金をかけなくても、小規模のプレスイベントを行うことで、

・確実に足を運んでもらう

・とりあえず知ってもらう

ことができます。

スタジオ・アランチャの場合は、マスターストレッチに的を絞ったプレスリリースを作成しましたので、

「マスターストレッチ・プレス体験会」を行うことを、同時にリリースに盛り込みました。

よって、3枚目にその申込用紙もつけたのです。ちらりとお見せしますね。

中目黒ピラティス&マスターストレッチスタジオ arancia (アランチャ)

申込用紙をつけることが実は重要です。

「体験可能なのでお気軽にお問い合わせください。」

と記載するだけよりも、確実にお申込みの方は増えます。

結果、アランチャの場合は20名以上のお申込みがあり、

当日全ての方にはお越しいただけなかったので、後日別日を設けて対応いたしました。

そして約7割が実際の取材につながりました!

通常は5・6割のことも多いのですが、そこまで高かったのは、

マスターストレッチが本当に素晴らしかったからですね。

PRはそこまでのきっかけや誘導として非常に大事なことになります。

あとは、ターゲットになる配信先も重要です。

アランチャの場合は、女性誌や男性誌の美容担当者などを中心に、

新聞やテレビにも旬な話題を取り上げる担当者などにお送りしました。

プレスリリース制作講座は以上で終了になります。

詳細を知りたい方はお気軽にご連絡ください。

プレスリリースの作り方講座もご希望があれば行いますよ。

ではでは!

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882