国民性?

こんにちは晴れ

スタジオアランチャの佐野マイコですニコニコ

今週は、あまり太陽に会えず、どんよりジメジメですね汗

私は、大学時代、言語学やコミュニケーションを専攻しました本

主体は英語だったので、異文化コミュニケーションもあり、

その中で聞いた話を一つ、ご紹介しますひらめき電球

結構有名な話ではありますが

今にも沈みそうな船に乗り合わせた多国籍の人々


救命ボートに乗ったものの、

定員オーバーで男性が海に飛び込むことに・・・


さて、各国の男性に、何と言えば飛び込んでくれるでしょうか

という作り話です得意げ

これは、各国の国民性を反映して作られたそうですが、

うーん、まぁ、言いえて妙、という感じがしましたにひひ

では、各国の男性に、なんて言ったか、紹介しますビックリマーク

アメリカ人には、「あなたはこれでヒーローです!」または「保険が適用されます!」


イギリス人には、「あなたを紳士と見込んで!」


ドイツ人には、「船長の命令です!」


イタリア人には、「飛び込まないでください!」または「海で女性が泳いでいます!」


ロシア人には、「あっちにウォッカが流れて行きました!」


中国人には、「美味しそうな魚が泳いでいます!」

では、日本人は・・・?

「みんな飛び込んでますよ」

苦笑。

ホントに???と思いつつも、

なんとなく、国民性わかりますよね(笑)

私は、こういう話や文献が今でも結構好きです音譜

最初、言語学の話を書こうと思ったのですが、

カターイ文章になってしまったので、ヤメました(笑)

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882