BESJ ONE DAY セミナーでした!

こんばんは!アランチャの高田です。

さて、今日はBESJ ONE DAYセミナーが開催されました。

まず 1コマ目はBESJ 武内代表による『アドバンスピラティス』。
クラシカルのスタイルをじっくりと学びました!
ジョセフピラティス氏が行っていたクラシカルスタイル、そしてそこから必要に応じてモディファイされたいくつかのWEST COASTスタイルのバリエーションもご紹介頂きました。

20150211-223306.jpg
こちらの写真はEve’s Twistというムーブメント。
繊細なコントロールに加え、ダイナミックさかつリズムも要求されます!
クラシカルはなかなかハードなムーブメントが多いのですが、あえてそこにチャレンジしていく楽しさ!
そんなことを肌で感じた2時間でした。
個人的には、ハードなムーブメントになるにつれ、武内先生の笑顔が増していく様子が最高でした!(笑)
私も武内先生の”ピラティスおたく”っぷりに負けないよう精進致します!!!

そして2コマ目は、引き続き武内先生!
『基礎から見直すマスターストレッチ』。
基本の動きをしっかり見直し、ペアワークで評価していきました。
武内先生のキューはシンプルなのに核心をついてくるから奥深く、とても勉強になりました!

20150211-223409.jpg
こちらの写真はキャットの際、かかとを下すことばかりにとらわれず、しっかり坐骨を引き上げておくことを大切にしましょうという解説の様子。
この意識はキャット1に限らず、キャット2でも3でも共通です。
基本を徹底的に見直すことは、余計な仕事を増やさないコツにつながりますね。
だからこそ先生のキューはシンプルなのだと、ここでまた納得致しました。

そしてそしてラストのコマは、我らが菅原隊長による『腹圧』!
呼吸のメカニズムや解剖学も踏まえ、腹圧とは何かをじっくり学びました。
実技でははじめての感覚に苦戦されるみなさんも見受けられましたが、今日教えて頂いたコンセプトには
ピラティスに限らずあらゆるトレーニングにおけるクオリティアップのヒントが盛りだくさんでした!
そしてピラティスの可能性にワクワクいたしました!

20150211-223508.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
私も楽しく学べて頭も気持ちも身体もたくさん満たされた一日となりました。
今日学んだことをアランチャのセッションでもどんどんお伝えしていきたいと思います!

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882