Arcus Bar

こんばんは!アランチャ高田です。

とうとう梅雨入りですね。

雨は憂鬱だなと思うこともありますが、木々の緑色が深くなったり、アジサイがとても美しく潤っていたりと季節ならではの楽しみもありますね。

私は”水”全般が好きなので、海や川、そして雨も嫌いではありません。

ちなみに我が家のおてんば娘は今日「ねーねー!水たまり見つけたら全部ふまなきゃいけないゲームしよー!」と言って、ばしゃんばしゃんおかまいなしにやっておりました。。。(ー。ー);

おつかれさまでーす笑

 

さて、今日はマシンピラティスのツールのひとつであるArcus Bar(アーカスバー)というものをご紹介いたします。

ピラティスのロールダウンやロールアップを行う際に、このバーを頼りに行っていくのですが、

通常のまっすぐな棒ではなく、弓矢のような形をしていることで、握ったときに肩関節の位置がとても自然で背骨の動きをよりスムースに出してくれるという優れものです。

ほんの少しのカーブをつけるだけでこんなに身体の動きがスムースになるとは!!!

と驚かされるとともに、やはり身体は平面でなく立体で動いているのだなと実感しました。

しかも、持つ位置を工夫することで、ターゲットも変わっていきます。

例えばバーの端をワイドにもっていくと、胸椎がより丸まりやすかったり、また、バーのセンターよりの狭い位置をもって動いていくと、腰部の動きやコアの筋肉群により働きかけていくことができます。

世界には本当に研究熱心なピラティス愛好家がたくさんいらっしゃり、このようにちょっとした違和感や疑問を見逃さず、改良に改良を重ねてツールや技術を進化させていってくれています。

この探求心と実行力、私もしっかりとみならわなくてはなと思います!

 

Arcus Barはアランチャのプライベートレッスンでお試しいただけますので、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

また、アランチャではマンツーマンでの体験レッスンも随時承っております!

少しでもご興味をお持ちのかたはぜひ一度お気軽にお問合せくださいませ。

丁寧なレッスンでおもてなしさせていただきます!お待ちしております!

mail@arancia78.jp

 

 

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882