骨の魅力

中目黒・代官山・恵比寿

ピラティス・マスターストレッチ・ボディキー

トレーニングスタジオarancia(アランチャ)吉村です

 

ピラティスやトレーニングについて学びはじめたころ

とっても美しい写真集に出会いました。

 

冨田伊織さんの「透明標本」↓↓↓

写真 1-1

 

写真 2-3

何億年という気が遠くなるくらい昔から、進化を重ねて

最も効率よく、機能的に動けるようになったカタチが

現在解剖学の教科書に載っている私たちの骨格なんですよね〜。

 

この本には、魚や鳥、爬虫類など色んな骨格標本が

とてもきれいな色をまとって紹介されています。

 

どの生物の骨も、それはそれは精密に設計された建築物

のように繊細に形成されていて、特に背骨は本当に

美しいのです。

 

この美しい骨格を支え、動かしているのは筋肉。

全身の筋肉が正しく、バランスよく働いておらず、

どこかが頑張っててどこかがお休みしてたりすると

やっぱり筋肉が支えている骨格もアンバランスに

なったり、可動域が小さくなったりします。

 

 

最近、1つのムーブメントの中で骨がどんな風に

動いているか、関節がどんな風に働いているか、

そんな細かくて面倒くさいと思うかも(笑)

な話をレッスンの中でしばしばしています。

 

筋肉は使っている感があるけれど、お肉に被われた

骨はどんな風に動いているのかカチ割って見ることが

出来ません(笑)

 

触ってイメージすることで、その骨を正しく動かす

筋肉の使い方にイメージが繋がる方が多い気がします。

 

今の自分を透明標本にされたら、ちょっと不本意なので

もっともっと自由に、のびのびと動ける身体を手に入れて

美しい標本(人間代表)になりたいと思いまーす

 

GWのスペシャルレッスン!!

5/3(金)11:30〜13:00 MS&ヨガ

高田聖子&手塚優季

13:30〜15:00 BK&ヨガ

菅原順二&手塚優季

残席わずかです!ご予約はお早めにー

 

 

 

 

 

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882