観劇、研修などなど

こんにちは!

中目黒・恵比寿・代官山のピラティス・マスターストレッチ・ボディキースタジオarancia(アランチャ)の高田です。

 

さて、本日はまずプライベートな話題を一つ。

先週末、かなり久しぶりにダンスのステージを観に行きました!しかも2つ連続♡♡

大好きな舞台鑑賞!本当にハッピーな時間!!充電したぁぁぁ!!!(笑)

なかなか自分の時間をとるのが難しく、行きたいと思う舞台も基本的にあきらめることが多いここ数年でしたが、そろそろ娘も大きくなってきたので、どんどんたくさんの舞台を一緒に楽しめるようになるといいなと思っています♪

さて、二つの舞台、全くコンセプトは別世界のものでしたが、ステージに向き合い、仲間に向き合い、身体に向き合い、自分に向き合い、そしてこれまでのダンスの奇跡にしっかり向き合い、どちらもそれはそれは心に深く響く素晴らしい空間でした。

一つのことに真剣に取り組み、そしてキレイゴトだけでは済まないことも全部受け止めて継続してきたからこそ作れる空気なのだろうなと感じ、とても感激いたしました。

また、表現と身体と情熱と、そこにはおさまりきらない何かがピタッと一致した時のゾクゾク感は、たくさんの舞台を観てきたけれど過去に数えるほどしか経験したことがありません。

はじめてそういうダンサーさんに出会ったのは、確か大学生の時だったかと思います。身体中に電流が走るような宙に浮くようなそれはそれは不思議な感覚でした。その後も数回(多分3回)、そういったルールに基づいた職人技のような繊細さと、爆発的な心底から湧き上がるエネルギーを兼ね備えているダンスに出会いました。その度に、国籍やダンスのジャンルを問わず、必ず同じ感覚になります。本当に不思議です(笑)。

そして、今回!とある方のパフォーマンスで本当に久しぶりにその感覚がよみがえりました。しかも、自分でも驚きましたが、気づいたら涙があふれそうになっていました(笑)。

どうしてかなと後から振り返ってみたのですが、なんとなく、ダンスそのものを観るというより自分も含めたその空間を感じるという状況だったのだろうなと思います。その空間を創り出すダンサーさんのパワーたるや、それはそれはおそらく技術だけじゃない、その人の在り方そのものが関係しているのだと思います!

なんだか話が収集つかない方向にいきそうなので(笑)・・・、このくらいにしておきたいと思います!

とにかく心に響く素晴らしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました♡

 

 

さて次の話題へ。昨日はアランチャでピラティスマシンを使ったスタッフプチ研修をしました。

IMG_2456

IMG_2457

同じムーブメントを、一人一人順番に行っていったのですが、改めて一人一人の身体の違いにフォーカスすることの大切さを感じました。同じムーブメントでも、効果は人によってそれぞれ違う個所に現れる。

更に、身体もそうですし、一人一人その時の気持ち(精神状態)が、その人の動きに大きく影響するのだなということも、改めて感じました。

グループレッスンの良さももちろんたくさんありますが、マンツーマンで丁寧に向き合うことのメリットもやはり大きいですね。

これからも楽しく元気にはもちろんのこと、ゆっくり丁寧にお客様にとって心地よいレッスンができるよう、日々努めてまいります!

 

 

最後に、30年らいの大親友でもあり、アランチャのお客様でもある方よりとっても素敵な5周年のお祝いを頂きました。

一生懸命オレンジ色(アランチャのテーマカラー)の何かを探してくださったのだとか。その気持ちがとっても嬉しいです。

そして!なんと!こちらのキュートな三角帽子を私の前でわざわざ自分でかぶって(笑)、「5周年おめでとう」といってくださったんです♡

(※記念に残したくてサキ先生にかぶってもらいました(笑))

IMG_2447

いつもいつもいつもいつも周りをほっこり笑顔にしてくれる彼女の思考回路と行動には本当に本当に頭があがりません♡

ありがとうございました♡♡♡

 

Training Studio arancia

mail@arancia78.jp

03-6324-5528

https://www.arancia78.jp

 

 

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882