続・産前産後セミナー

こんばんは!アランチャ高田です。

先週に引き続き産前産後セミナーについて少し内容をご紹介したいと思います。

いわゆる骨盤の底にある筋肉群『骨盤底筋群』。
妊娠中は大きく育ってゆく赤ちゃんを支え、分娩時は通常ではありえないくらいの長さに引き伸ばされることで、大きなダメージを受けています。

尿漏れや、時には子宮脱といった症状も起こりうるママの骨盤底筋群は特別にケアしていくことが大切になります。

骨盤底筋群へのケアがないまま腹圧が高まると、そのダメージはより大きくなってしまいます。
毎日の私生活の中でも、例えば重い荷物を持ったり、せきやくしゃみをするなどといった行為はぐっと腹圧が高まる瞬間ですから気を付けていかなければなりません。

お腹に力をいれる前に、骨盤底筋群を引き上げる習慣をつけていくと安心です。

ですが、その骨盤底筋群を引き上げる感覚。これがまたちょっとわかりにくい。。。泣

ピラティスでは、あの手この手でこの骨盤底筋群の感覚を呼び起こしていきますが、やはり時間がかかることが多いです。
中でも骨盤底筋群を引き上げることようとすると、お尻全体にぐっと力が入ってしまう場合が多く見受けられます。

そんな時は骨盤底筋群のトレーニングをする時の姿勢を工夫するとよいです。
例えば椅子などに腕を預けながら深くしゃがむなど、大殿筋がストレッチされた姿勢ですと、お尻の大きな筋肉と骨盤底筋群を区別しやすくなります。

S__10526728

S__10526733

アランチャでは産前産後のママさんのケアを随時承っております。
ぜひお気軽にお問合せくださいませ。
お待ちしております!

アランチャ
mail@arancia78.jp
03-6324-5528

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882