目標の最適レベル

こんばんはハート

中目黒ピラティス&マスターストレッチスタジオarancia(アランチャ)の今薗由望です。

以前のブログで、

長期目標,中期目標,短期目標を立てることの重要性を書かせていただきました。

今日は、目標の中身に関するお話をheart⑥

運動・スポーツ場面の目標設定の研究では、

モチベーションを高める最適レベルの目標の難易度があることが明らかにされています。

ずばり、最適レベルな目標とは、

主観的な成功確率が50%のものですびっくりマーク

易しすぎる目標ではやる気が起こらず、

目標が高すぎても達成できるという自信が持てず努力しなくなってしまいます。

そして、

主観的な成功確率(自分で成功するであろうと思う確率)が50%の目標は、

現実的でありながら、挑戦的にもなれるため、

モチベーションを高めるのです。

運動・スポーツに限らず、恋愛とかもそうですよね!

届きそうで届かない人にこそ、

頑張る意欲がマンマンになる!みたいな笑

容易には達成できず、

でも頑張ればきっときっと達成できる目標を立てて、

ピラティスやマスターストレッチに対してやる気マンマンになっていただきたいです!

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882