産後のお母さんへ!

こんにちは!
トレーニング・スタジオ・アランチャ&リモーネのPR担当佐藤美惠(ブリッジ株式会社)です。

先日知人が無事に出産しました!!!おめでたいです♫

そこで産後のケアについて、トレーナー陣にいろいろ聞いてみました。

 

kid0040-009

・まず、産後1カ月はゆっくりと体を休めること。
出産は非常に体力を消耗します。思っている以上に身体は疲れています。
びっくりするぐらい体力が落ちていますよ、今までの自分とは違います。
疲れたらすぐに横になって身体を休めること。

・そんな時、ベッドの上でもとにかく沢山深い呼吸をすることを心掛けてください。
意識して呼吸することはとても大事なことです。まず回復が早まります。そして、
呼吸には自律神経を整える効果もあるのでリラックス、
さらに僅かながらトレーニング効果もあります。
赤ちゃんが泣いて抱っこしてあやしている時、
ゆっくりと深呼吸することで自分が落ち着くので赤ちゃんがすっと泣き止むこともあるんですよ。

・骨盤底筋群が出産によって緩んでいるので、少しずつ意識して引き締めて行くことも大事です。
産後にくしゃみをして尿漏れを経験しびっくりする人は意外に多いんですよ。
ベッドに寝たままでも、気が付いた時に、ゆっくりと意識して尿をがまんする感じで膣に力を入れてみることを行ってみましょう。

・個人差がありますが、普通分娩であれば、一か月過ぎてから、
少しずつ身体を動かしてトレーニングしてみましょう。

 

アランチャでは、出産を経験したトレーナーが複数おりますので、
産前産後のトレーニングはお任せください!
不定期で産前産後セミナーも開催していますので、詳しくはお問合せくださいませ。

ではでは、また!

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882