永遠に続くπに魅せられて

中目黒ピラティス&マスターストレッチスタジオ arancia (アランチャ)
円周率「πパイ」
約3という教わり方もありますが
円周率が3だったら六角形になってしまいますよね。
π = 3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 …
昔、100桁ぐらいまで計算に挑戦してみたことがあります。
デザイン業界や建築設計の世界ではおよそ小数点以下5~6桁で作業します。
競技場のトラックのコーナーなどもこのぐらいで計算していると思います。
競技用の器具は8桁、バイクや車のホイールやタイヤは企業秘密になっていますが
10桁以上で計算されているんではないでしょうか。
ロードバイクやF1マシンは更なる円周率で技術者やドライバーがコンマ何秒を競っているのではないでしょうか。
正確な円を追求することは大変なことですね。
先日、小惑星イトカワから帰還した探査機「はやぶさ」が無事に帰還しましたが。
この劇的な帰還にも正確な円周率が必要でした
地球の周りの軌道から、地球へ帰還するために軌道をジェット噴射によって
軌道を変えるのですが、その際必要な角度の計算は円周率によって導き出されます。
もしこのとき、3.14で計算していたら地球につく頃には5万キロの誤差が
出たと言われています。
中目黒ピラティス&マスターストレッチスタジオ arancia (アランチャ)
現在、円周率の世界記録は長野県在住の会社員の方が5兆桁まで計算しているそうです。
超越数と言われる円周率に終わりがあるのか、それとも永遠に続くのか、、、
人間の染色体の掛け合わせ数70兆個を一つの通過点とする考え方もあるそうです。
世の中に存在するものは偶然と必然が螺旋階段のように絡み合いながら結ばれている
生命の創造に結びつくストーリーがあるのでは。。。勝手な想像ですが

梅浦

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882