歩き方走り方

こんばんは

中目黒・恵比寿・代官山のピラティス・マスターストレッチ・ボディキースタジオarancia(アランチャ)の高田です

 

今日も蒸し暑かったですね~

さてさて、最近娘が小走りできるようになってきたのですが、この走り方がなかなか勉強になります

 

軸が通っているというか、足裏から股関節にズバンとエネルギーが伝わっているように見えるのです

って書くと何やら素晴らしいように思えてしまいますが、実際のところはドスンドスンドスン!ドタドタドタ!という感じで、決してスマートな印象はないですし、上手なのか下手なのか(いいのか悪いのか)はよくわかりません・・・

でもでも、少なくとも床からの力をうまく利用しているなぁ~という感じはするのです

 

そして、自分はそんな感じの走り方(歩き方)しているかなぁ~と考えたとき、ちょっと違うように思いました

足裏(地面)からのエネルギーを利用して自然に足が前にでるというより、意識的に地面をけるように頑張っている感じ?!。。

もっと言うと、股関節の感覚がにぶい左足はより頑張らなくてはならなくて、明らかに右足とは確実に感覚が違う感じがします。

 

いつからこういう歩き方になったのかは謎ですが、おそらく日常の身体の使い方の癖や、履いている靴の影響なのでしょう。。

 

街中でも踵をひきずるような歩き方をしている方を見かけたりしますが、そういった方たちも明らかにちびっ子たちとはかもしだす躍動感?!が違いますよね

(そういえば踵をひきずるような歩き方をしているちびっ子ってあまり見たことがないような気がします。

ま、でもおこちゃまたちは基本テンションが高いので、必然的に常に軽いスキップ状態になっちゃってるだけかもしれませんけどね~(笑)

 

って、それはおいておくとして、歩きはじめ、走りはじめの頃の様子というのはなかなか興味深いものだなぁとしみじみ思う今日このごろなのでした

マスターストレッチやピラティスマシンのフットプレートを用いたトレーニングの大きなヒントにもなりそうです

今後も引き続き注目してみたいと思いますっ

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882