子供の姿勢&セミナー情報!

こんばんは!

中目黒・恵比寿・代官山のピラティス・マスターストレッチ・ボディキースタジオarancia(アランチャ)の高田です。

 

少し前にネットで『真っ直ぐ立てない子供たち』という記事が話題になっていました。

ご覧になったかたも多いかもしれませんが、コチラです。

https://www.sankei.com/smp/premium/news/150505/prm1505050019-s.html

※冒頭の部分だけご紹介するとこんな感じです→

『東京都内の小学校の養護教諭の調査で、足の指先が地に着かない「浮き指」がある子供が8割を超え、体の重心を後部にかける子供たちが急増していることが分かった。バランスを取るために、膝を曲げ、猫背で歩く子供たちは、まるでゴリラのようにも見える。危機感を強めた学校現場では、足型の測定や姿勢体操を取り入れるなどして子供の姿勢改善に取り組んでいる。』
私もショックを受けた一人なのですが、今日たまたまママ友たちと子供たちの姿勢の話になり、改めてたくさん身体を使って屋外で元気に遊ぶことの大切さを考えさせられました。

最近では、公園にいても滑り台をするのでなく、滑り台の上にたむろしてゲームやってたりしますからね…(泣)

幸い我が家は東京といえども(ていうかギリギリ東京~?!(笑))、わりと自然の多い地域。

日焼けや蚊、マジ泥んこ洗濯など(笑)、大人事情的には『公園はカンベンだよ・・(泣)』な気分な時もありますが(笑)、未来を担う子供たちの健康のためと思えば、そんなチッポケなことなどどうでもよいですね!!!(笑)

日本のピラティス業界でも少しずつキッズピラティスが注目されつつあるようです。

ピラティスの可能性が広がるのはとても嬉しいので、キッズピラティスの浸透は楽しみです。が!!!本来ならわざわざ『トレーニング』の時間など設けずとも、日常の遊びの中で身体がつくられていくことが望ましいので、なんだか少し複雑な気持ちもあったりします。。

いずれにしても、第一歩として、たくさんの大人たちがこの現状を把握し、本来の身体の機能を取り戻すことのすばらしさに気付いていかなくてはいけないなと思いました。

そのために自分ができること!着々と考えていきたいです!

 

最後に、こちらのセミナー、引き続きご参加の方をお待ちしております!

どちらもかなり興味深い要チェックな内容です!!!

 

●「arancia ONE DAYセミナー!!」

ずばり『足』について理論も実技もガッツリ学ぶチャンスです!ホールボディで考えるピラティスに『足』は必ずチェックが必要です。またマシンなどクローズドチェーンで動くときにはよりフォーカスされますね。また、『足』からアプローチするマスターストレッチでは特にその機能を熟知しておく必要があります。そして、二足歩行の我々ですから、きっても切り離せない存在。

あらゆるトレーニングがワンランクもツーランクもアップできる1日になりそうですよ!

【日程】6月5日(金)

(1)『足部を捉え体幹コアとの関連を突き詰める!』

講師:河合智則

時間:9:15-15:15(5h)※1時間昼休憩あり

(2)『スタンディングトレーニングとNY発のTye4体験会』

~足底から体幹へのつながりを感じる~

講師:菅原順二

時間:15:40-17:00(1h20m)

【金額】19,440円

※(1)のみ:18,360円

※(2)のみ:3,600円

 

●「ライフスキルの向上を目指すために」 〜自律神経、メンタル、栄養から〜

aranciaアカデミーおなじみの土屋先生の講座!今回は、栄養、睡眠、運動全ての観点から身体も心も健やかにする方法を教えていただきます。一度に集約されているなんてなんとオイシイ会なのでしょうか♡

先生の講座は、膨大な知識をしっかり噛み砕いてとてもわかりやすく伝えてくださいます。小難しいことが大の苦手な私にもスッと入ってきます!健康に携わる職業の方はもちろん、ご自身や大切な方の健康が気になる全ての方にお聞きいただける内容です!

(うちの旦那さま、生活リズムゼロ!!偏食バンザーイ!!の代表選手なので誘おうかしら〜( ´ ▽ ` )ノ)

そして、今までの先生の講座を色々受けてくださった方は、総復習プラスさらに応用発展も!ということでしたので、かなりラッキーな会になりそうですね!

【日時】2015年6月14日(日)19時15分〜21時15分

【講師】土屋未来先生

【料金】8,640円

先生方より頂いている詳細な内容はこちらの記事からご覧いただけます。

https://www.arancia78.jp/blog/?p=8470
たくさんの方のご参加お待ちしております。

mail@arancia78.jp

 

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882