写真で振り返ります

こんばんは!

中目黒・恵比寿・代官山のピラティス・マスターストレッチ・ボディキースタジオarancia(アランチャ)の高田です。

前回の記事ではなぜか写真をうまく希望の場所に挿入できず・・・

でしたので、今日は写真とともにアメリカ研修を振り返ってみたいとおもいます!

 

まずはウォームアップとしてプレピラティスのフローレッスンからスタート。

IMG_1674

ミッシェルのキューイングは無駄がなくそしてきわめてソフト。リードがソフトだと受け手も力まず身体がほどけていくのだなと体感しました。

 

そして、トラペツテーブルというマシンのレクチャー。どのムーブメントでもホールボディでエネルギーをスタックすることなく動くことを学びました。

IMG_1670IMG_1727

 

また、ミッシェルのタクタイル(タッチング)もまたソフトでかつ絶妙なタイミング。こちらの動きをリードしているようで、フォローしている。グッと圧刺激を加えるようなことは一切ないのに、なぜか身体がまとまります。

部分でなく流れをみているからなのでしょうか。

また、リフォーマーというマシンのグループレッスンもみせていただきました。

IMG_1712

実にアイディア豊富で、これまた流れがとまらない。

私がもたもた考えながら動いていると、「とまりながら考えながらやることはナンセンスよ」とご指摘いただきました!

常にエネルギーの流れをとめないこと、修正は止まって行うのではなく、動きの中で行っていくことを学びました。

 

また、今回の研修では大変歴史ある貴重な品々にも触れることができ、ピラティスのルーツを肌で感じることができたことも大きな経験でした。

 

こちらはミッシェルの師匠であるイヴ・ジェントリーから受け継がれたスパインコレクター。

IMG_1743

 

そして、こちらはなんとジョセフ・ピラティスから受け継がれたペドオープル。

IMG_1766

 

そして、ジョセフ・ピラティスを撮り続けた写真家の作品。

よくポスターとして売られているのを見かけたことがあるあの写真達です!

IMG_1739

 

私たちのためにこのような貴重な品々もおしみなく提供してくれるミッシェルの人柄と大きさに心から感謝をした日々でした。

本当に本当にありがとうございました。
IMG_1769

そして、BESJという団体に所属しているからこそのこの貴重な経験に心から感謝しています。

今回学んだ経験を、アランチャでのレッスンやコースでも存分に発揮していきたいと思っています!

最後にレッスンで大切にしていることについてミッシェルが話していた言葉の一つです。

「Use your whole life experience of you.」

とてもあたたかい気持ちになったと同時に勇気がわいた瞬間でした。

 

さて、ここからはオマケです。

サンタフェの街並みを少しだけ。街の随所でアートが楽しめるステキな街でした!

IMG_1624 IMG_1642IMG_1630IMG_1643IMG_1639IMG_1700

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882