交感神経と副交感神経のシーソー

こんにちは!

 

 

夏!到来ですね~!!

いつも書いてますが、四季を感じることができる日本に生まれてハッピーです

image1

 

最近のアランチャでは、身体の熱をうまく逃がすために、タオルを凍らせたり、氷をもってきたり、工夫をされているお客様が多くいらっしゃいます

 

体温調節は生きていくうえでとっても大切なことの一つ。

私たちの身体で体温調節をしてくれているのは、「自律神経」。

 

ここで、少し自律神経のお話しを^^

自律神経には「交感神経」「副交感神経」があって、この二つが上がったり下がったり、シーソーみたいに動いています。

このシーソーの真ん中がスムーズに動くことがとっても重要。(※イラストの猫ちゃん!)

3821240i

「交感神経」が上がりっぱなしだったり、「副交感神経」が上がりっぱなしだったり、猫ちゃんが動かなくなってしまうことがあまり身体にはよくないことなんですね。

 

ここで自律神経を思いのままに操りたいところですが、自律神経は自分の意志で調整はできません。

ただ、外から自律神経へ働きかけることはできます!

お風呂で温まって交感神経を優位にしたり、

お風呂からでるときに手足にお水をかるくかけることで副交感神経を優位にしたり、

呼吸を腹式呼吸で深くすることで副交感神経を優位に、速めに胸式呼吸をすることで交感神経を優位に、などなど…..

猫ちゃんが大活躍なのが想像できます

 

「交感神経」と「副交感神経」のシーソーをうまく働かせて、元気に夏を乗り越えたいですね!

色々な方法があるので、気になる方はスタッフまで聞いてくださいね

 

 

こんなことを楽しくわかりやすく教えてくれるのが、土屋未来先生によるaranciaアカデミー

次回は9月18日(日)19:15~21:15 テーマは女性ホルモン についてです。

女性の方は自分の身体について知るチャンス、男性の方はクライアントさんのトレーニングに役立つのはもちろん、奥様彼女様のご機嫌を伺うタイミングを知るチャンスかも・・・・?!というのは冗談で、とっても身近な女性ホルモン。

ぜひ勉強しにいらしてください!!

 

その他セミナー盛りだくさんです!

詳細はコチラ

 

 

アランチャ田岡

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882