ピクルス

arancia高田です!

暑い毎日ですね!
さて、先日知人の紹介で、かねてから興味のあった、無農薬野菜を使ったピクルス作りをしてきました。

食べやすい大きさにカットしたお野菜をさっと湯通しして、お酢やローリエ、胡椒などを混ぜて沸かしたピクルス液につけるだけ。
10分もあればできてしまいます。
この季節で常温でも一週間ほどもつそうです!
常備菜に大活躍です。
野菜もお酢も大好物なので、パクパクいけちゃいました♡

そして、興味深かったのは、薬膳の考え方。

春→酸
夏→辛(スパイシーな辛さ)
秋→辛(大根おろしや金平みたいな辛さ)
冬→塩

というように、季節にあう風味があるそうです。

確かに夏に激辛カレーとかテンションあがるし、秋にサンマと大量の大根おろしもテンションあがる!!!笑

というわけで、夏は辛いものがよいそうなのですが、そこに一つ前の季節のものを少し取り入れると、更に体調が整のうのだそうです。

つまり、春には冬を、夏には春を‥といった具合に。

というわけで、夏の辛さに、春の酸を加えるといい!
→ピクルスが一役かうのだそうです(^。^)

なんとなくやっていることかもしれませんが、そんな意味があったとは知りませんでした。

食への勉強!なかなか面白かったです(^。^)

20140724-091153.jpg

20140724-091210.jpg

20140724-091219.jpg

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882