ダンスの色々

中目黒、恵比寿、代官山ピラティス&マスターストレッチ&ボディーキートレーニングスタジオアランチャのサキです。

最近よくダンサーさんにレッスンする事が多いのですが、
皆さんやはり体に関しての使い方の疑問や悩みがあり、
それをどうしていいか分からなくてピラティスを受けにいらして下さる方が多いと感じます(>_<) ちょいと昔の自分と一緒です(^o^;) 踊ると痛い、、、使い方が悪いんだろうと気付く、、、しかし、どうやったら体を正しく使えるのだろう、、、 強くしなやかな繋がった体に出来るのだろう、、、 こんなんがいつも頭をぐるぐるしながら踊っていました(^^;(笑) 今は逆に踊っていて前より使えてない所や弱い箇所が練習中に気づいてしまいイライラ、何て事もありますが、これの方がよっぽど前向きな悩みですよね(^.^) ダンスの場合骨格をずらしてはいけない方向に動かす振り付けなどが付いてしまえば、やらなきゃいけないですが気を付けてもやはり回数こなせば変な方向に歪み、痛みが出ますね。 そして、また改めてトレーニングの大切さが見に染みます(ToT)(笑) あとですねぇ、 踊りのジャンルによって体に影響する面白い体の変化の発見があります! ダンスは踊ったぜっ!! 爽快っ!!! 的な感じに終わるとなるのですが、これに対して。。。 日本舞踊は稽古終わり、、、 重油を被ったようになります(>_<)(笑) 爽快ではない。(笑) ダンスより姿勢を一切崩せないせいか、背中を普段より使うし、動きが静の中での動って感じの質だからでしょうかね( ̄^ ̄) 頭が少しでも前に出ると完全に普段より75才は老けて見えます! って75才って例えが分かりずらいですが(-。-)y-~(笑) いろんなジャンルのダンスによって体の使い方の特色があり、多くの気付きをもらえます♪ 経験による気付きや、色々な情報、知識が多ければ多いほど、体を豊かに使えるはずだから、重油かぶっても、多少痛みが出てもまたトレーニングすればいっか(^^)d 的な?(笑) 判断基準が狭い方が怖いですからね(^^)v こんな、普段の自分の体への気付きもトレーニングのレッスン中で、 ダンサーさん、もちろん一般の方にも活かせたらえんかな?(^.^) と、思いまーす\(^o^)/ チャンチャン♪ 今日も素敵なサタデーを♪☆♪

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882