アートと自分の現代史

中目黒ピラティス&マスターストレッチスタジオ arancia (アランチャ)
こんにちは、アランチャの梅浦です。
少し前から、「1900年以降の芸術:モダニズム、アンチモダニズム、ポストモダニズム」
を読んでいます。数年前にロンドンに住む友人が送ってくれた
英国で出版された、20世紀美術の概説書なのですが
英語アレルギーなので進んで読む気がせず、本棚に眠ったままでした。
それを最近になって、辞書を片手に読み進めるのですが
とくに自分が生まれてから(1970年代~現在までの現代美術史を
自分のの歴史と照らし合わせて読んでみること、思いのほか面白いです。
とくに現代アートの歴史を1940年代~とすると、現在まで約70年。
その約半分を僕は体現しています。
そう考えてみると、約100年前の印象派やキュビズムといった運動も
以前より身近に感じることができるのです。
こうした尺度で歴史を概観できることが、エネルギーになる。
何を経験したか、そんな大それたことでなくても
生活してその時代の空気を実際に吸って感じとった感覚で
歴史を読み取ってみると、パワーがみなぎってくる。
今(いま)がとても鮮明に鮮やかに見えてきます。
最後に、大好きなパティの言葉。
そう言えば、去年発売された、パートナーの
ロバート・メイプルソープとの自伝本「JUST KIDS」おススメです!
中目黒ピラティス&マスターストレッチスタジオ arancia (アランチャ)
この惑星は黄金時代を向かえていない
神も芸術もロックも死んだというが
現在こそが私に与えられた機会だ
エデンの園や古代に生きているのでない
私は現在に生きている
現在こそ私の黄金時代だ
あらゆる世代にとって「偉大な時代」とは彼らが生きていた時代だ
私のチャンスはいまだ
私はまだ燃え尽きていない
私はいま出発したばかりだ

Patti Smith

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882