くび

こんばんは

中目黒・恵比寿・代官山のピラティス・マスターストレッチ・ボディキースタジオarancia(アランチャ)の高田です。

;

突然ですがみなさんはお首の位置、どのくらい気にしていらっしゃいますか?

最近ではスマホ首なんていって、顎ごと頭が前にでているような姿勢の方もよくみかけますね。

何を隠そう私も…

いけないいけないと思いつつ、電車の中で携帯に夢中になっているといつの間にか首が前におちていて、おっといけない!とあわてて何度もなおします。(ダメトレーナーですね。。。

;

レッスンで首に不調を感じていらっしゃる方の首の動きをチェックしてみると、結構な確率で頸椎0番1番2番(ぼんのくぼ~そのすぐ下あたり)の動きがとても悪いことが多いです。

逆にこのあたりの動きを促すと不調解消の糸口となることも多いです。

(もちろん他に原因があることも多いですが)

;

リラックスして仰向けになり、鼻先で数字の1や漢数字の一を書くように首を小さく縦や横にふる動きをするだけでOK!少しお首のテンションを緩めることができますよ

(※レッスンの際はより明確に動きを出すために動いて欲しい骨の部分を軽く指圧しながら行っていったりもします。)

がんばりすぎのお首、少しリラックスさせてあげてもよいかもしれませんね~

;

それから、首の動きは舌の動きともとても密接と言われています。

試しに舌の力を抜いて首を動かしたときと、舌に力を入れて首を動かしたときを比べてみてください。

抜いている時の方が楽に首が動くと思います。

私もそうなのですが、時間に追われているときやふとした瞬間、舌(口)に力をいれてしまっていること、時々あるんですよね。。

リラックスって大事~

;

それからそれから!

怒りや頑固さ(こだわり)といった感情が首と密接にかかわっていると聞いたこともありますよー!!!

おーっとっと!ですよね

ま、これらの感情がゼロなのも逆にどうかとは思いますが・・・。

でもでも、確かこのお話を伺ったとき、なぜか「なるほどぉぉぉ~」とやけに納得してしまったのを今思い出しました

;

何はともあれお首の不調は、肩こり、頭痛、背中や腕の痛みも招きかねませんので、ぜひぜひちょっとケアしてみていただけたらと思います

もちろんアランチャやリモーネのレッスンでもお手伝いさせていただきます

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882