軸感

中目黒・代官山・恵比寿

ピラティス&マスターストレッチ&ボディキー

スタジオarancia(アランチャ)吉村です♪

 

先週の事故で、後十字靭帯が緩んでしまったようで

頸骨(すねの骨)が膝より後方にカコーンとズレます。

完全に伸ばすとカコーンといってしまうので、

内旋&伸展しないように膝を曲げてこらえてると、

変な力が入って余計なところが過緊張・・・

 

そのまま1週間を過ごしていたら、脳が完全に

膝の正しいポジションを忘れたーーーー!!!

 

そんな本日、臀筋と仙骨の痛みが引いてきたので、

グループレッスンで一緒に動いてみました。

その中で「うおー!この感じはー!!!」と

膝のポジションが復活する感覚がヒットした

ムーブメントがありました。

 

ボディキーの上に立つムーブメント。

写真-9

 

 

このムーブメントでは、ボディキーの上でしっかりと

膝を伸ばし、臀筋をぎゅっと入れていないといけません。

見本を見せなきゃいけないのに、膝が過伸展&内旋して

足の軸が定まらずぐらんぐらん(笑)

 

ところが、少し動き続け、足裏と、足の軸、カラダの軸を

意識していると、膝が安定してきました。しかも、変な

力みも無い。

 

さらに、ボディーキーから降りても過伸展しにくい

 

私の後十字靭帯は、伸びちゃってもう戻らないので、

リハビリ&トレーニングは永遠に続けなきゃいけません。

 

整形外科のPTさんに「大腿四頭筋と内ハムを鍛えましょう」

と言われて「うう前腿がでかくなるのは嫌だな・・・」と

思ってましたが、正しい膝のポジションを脳にプログラミング

できるこのムーブメントはとてもとても私向きなのでは!?

 

「軸感」

 

踊るときだけでなく、スポーツをするときだけでなく、

カラダを守るために大事な要素なんだなーと改めて感じました。

 

まだ、しばらくへっぴり腰ですがごめんあそばせ

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882