身体のバランス

こんにちは!

 

中目黒、代官山、恵比寿

ピラティス、マスターストレッチスタジオアランチャの中谷です。

 

久しぶりの登場となり申し訳ございません。

別でアメブロ aranciaをちまちまと(笑)更新してますので、よろしければこちらもどうぞよろしくお願い致します(笑)

 

 

 

さて、先日ピラティスforバレエを開催しました。

バレエダンサーにありがちな身体のエラーパターンとそれに対応するピラティスのムーブメントや

バランスのとり方、ターンアウトの仕方を身体を動かしながら学んでいきました。

 

1468928514651

 

バレエダンサーさんの身体は意外とアンバランスなことが多いです。

左右差が大きかったり、180度開脚はできて柔らかくみえるけど背骨が意外と硬かったり、股関節のターンアウトしているつもりが腰が反りすぎていたり。

でもそれを隠すことがとっても上手(笑)

 

隠し続けてしまうと怪我に直結します。

怪我なく踊るためにはバレエのレッスン以外で身体を整えることがかなり大切ですが、

 

まずは自分で隠してしまっているエラーに‘気付く’ことが大事です。

 

その強い味方になってくれるのがTye4です!

体幹部から四肢に伸びたゴムバンドで抵抗をつけてプレピラティスを行うことで左右差などのアンバランスさ自覚することができます。

 

そして、バランスを取りながらの立位でコアを意識したり、全身を引き延ばすことでバランスを整えたりできるので、バレエダンサーさん向きなツールの一つでもあります。

 

今回のセミナーでもTye4を使いながら動きましたが、ご自身の身体の気付きにつながりやすく、

整えながら引き延ばしていくことで「脚が3cmくらい長くなったみたい!脚が軽く上げやすい!」とおっしゃってました(^^)

バレエダンサーさんに限らず脚を長くしたい方は必見?!です(笑)

 

私も公演前に整えなければ♪

 

 

Tye4資格コース

●スタンディング

8月13日、14日(土日)15:00~18:30 計7時間

●マット

9月4日(日)15:00~20:00 計5時間

もちろんレッスンでも体験できます!!

 

 

暑い日が続きそうですので、水分しっかり取って元気に過ごしましょう♪

 

中谷

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882