言葉のチョイス

こんにちは!

中目黒・恵比寿・代官山のピラティス・マスターストレッチ・ボディキースタジオarancia(アランチャ)の高田です。

 

昨日、マットピラティスの資格コースでティーチング練習を行いました!

そこで、「息を吸って胸を引き上げ、吐いて引き下げる」というキーワードがとても多くでてきました。

この表現、よく使われますし、イメージもわきますね。

(おそらく私も時々使っています。。)

でも、この「上げる」という言葉がけで息を吸うみなさんの動きを観ていたら、

胸を反って、背中側を緊張させてしまっている方がとても多く見受けられました(><)

息を吸って動きの準備をする再に、身体のどこかに過度な緊張がはしってしまうと、スムースな動きが促されません。

そこで少しみなさんとしばらく議論♪

そして・・・

胸は「上げる」「反る」という言葉がけより、

「胸をふくらます」とか「背骨を長くする」というイメージの方がいいかもしれないですね!

というところに落ち着きました。

ちょっとした言葉のチョイスで受け手側の方の動きに大きな変化が!

より丁寧な言葉のチョイスを心掛けたいと思います♪

 

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882