マタニティピラティス

こんばんは!
アランチャ高田聖子です。

先日、2週に渡りマタニティピラティスセミナーを開催いたしました。

【講義編】では、
・マタニティピラティスの効果
・母体の生理学的な変化や胎児の成長
・妊娠中のホルモン
・姿勢変化とその対処法
・妊婦の姿勢と胎児への影響
・骨盤底筋群の機能解剖学など

【実技編】では、
・ベースとなるプログラム(目的とトピック)
・レッスンの留意点
・具体的なエクササイズを目的別に体験
・タッチング法や効果的なツールの使用法など

を学んでいきました。

ご受講の方が特に印象的だったとおっしゃっていたトピックを一つご紹介したいと思います。

実は赤ちゃんはママの骨盤内を通るとき、身体を回旋させながら出てきます。

胎児がよりスムースに骨盤内を通るには、母体の骨盤も胎児が通るスペースを確保するために、適切な動きが出ることが大切となってきます。
具体的には仙骨という骨盤のセンターにある骨がうなずいたり起き上がったりする動きです。
ピラティスの動きでざっくりいうと骨盤を前後に傾ける動きになります。
ただ、みかけ上の前後傾ではなく、より仙腸関節や股関節が適切な安定や可動があることがキーとなります。

講義編では解剖学と共にこのあたりの仕組みを、
そして実技編では具体的なエクササイズを体験していきました。


クラスの後に、『ピラティスや運動が、より快適なマタニティライフや出産、産後のためにできることがあるのだということを、たくさんの方に知っていただきたいですね✨』とみなさんと一緒にお話しできたこと、とても嬉しかったです!

さて、来週からは産後について学んでまいります✨

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882