ピラティスONE DAYセミナー

こんにちは!アランチャ高田聖子です。
一気に気温が下がってしまいましたね…。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて本日は『ピラティスONEDAYセミナー』のご案内です💡

今回は、一日を通し、BESJピラティスのルーツであるイブジェントリーのコンセプトからクラシカルピラティスまで幅広く学んでいただける内容となっております。

また、この夏より新しく開講しましたマットⅡ資格コースの内容も少しだけご紹介していく予定ですので、こちらのコースにご興味のある方はぜひぜひご受講くださいませ。
(※マットⅡ次回開催は2023年1月11,18,25日、2月1日水曜10:30‐13:30 3時間×4週=12時間)

【日時】11月7日(月)
●午前の部:10:15-12:15
『イブ・ジェントリーのプレピラティス』
講師:菅原順二
●午後の部:12:45-14:45
『プレからクラシカルへ繋げるフローピラティス』
講師:高田聖子

【内容】
●午前の部『イブ・ジェントリーのプレピラティス』
イブ•ジェントリーのピラティスはTherapeuticがコンセプトです。
直訳すると、『癒す力のある、健康回復に効果的な』。
「心を癒やす」という意味と、精神医学的な「セラピー治療の」という意味の両方があります。
イブは怪我をしない動き方、疲れない動き方、消耗させないで強くする動き方を追求していたそうです。
イブもジョセフもピラティスで脊柱を痛めないことに重きを置いていました。そのためimprintingはマストだったんだと思います。
しかし、脊柱を守るには体幹を固定するだけでは、充分ではありません。固定するのでなく、解放する必要があるとイブは感じていました。
プッシュするのではなく、効率的にリラックスして動く!
そんなイブのコンセプトをムーブメントを通じて感じてみてください。
今回は胸郭にフォーカスしていきます。ご自身の動き(感覚)を磨くのはもちろんですが、見る眼も養ってみましょう。

●午後の部『プレからクラシカルへ繋げるフローピラティス』
午前の部で学んだイブジェントリーのプレピラティスを導入で取り入れ、クラシカルムーブメントへと発展させていくフローピラティスのクラスです。
イブの功績の一つはプレピラティスですが、それは  ”どのようにしたらクラシカルムーブメントができるようになるのか” という観点から生まれたものでもあります。
身体を無理なく目覚めさせ、後半はダイナミックなクラシカルへと移行してアクティブに動いていきます。
苦手なクラシカルムーブメントがある場合は、どのような要素(身体のつながり・コントロール)が必要なのかを動きの中で感じてみてください。
そうすることで、クラシカルのコンセプト、プレの意義をより深く考察することができると思います。
60分間のフロークラスの後はプログラムの流れについて解説を行います。
より効率的なレッスンの組み方についても合わせて学んでいきましょう。

※BESJマットピラティス資格更新対象セミナー
※どちらか1講座のみのご受講ももちろん可能です
※マットピラティスの資格をお持ちの方であればどなたでもご受講いただけます

【金額】各回11,000円

【場所】新宿村スタジオ
お部屋の詳細はお申込みいただきました方に別途ご案内いたします。

少しでもご興味のある方はぜひお気軽にお問合せくださいませ。
みなさまのご参加お待ちしております!

 

 

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882