アランチャの木

筆とスケッチブックに目がとまり
なんとなくオレンジ(アランチャ:イタリア語)の木を描いてみました。
$中目黒ピラティス&マスターストレッチスタジオ arancia (アランチャ)
木のかたちってとっても複雑ですよね。
枝や葉っぱが無数にあってイライラしそうです。
イタリアの美術家のブルーノ・ムナーリは
Drawing a Tree(木をかこう)
木を描く原則として「Y」をつなげて描く方法を
教えてくれます。
試しにやってみます、
左右の長さの違う「Y」から大きさが
まちまちな「Y」を繋ぎ合わせると
あら不思議、意外と木っぽいですよね。
$中目黒ピラティス&マスターストレッチスタジオ arancia (アランチャ)
一つ規則があると
イメージする木のかたちに近づけよう
ということだけに集中できるので楽しいです。
あれも、これも、それも、気にしてしまうと
自分のらしさが出にくくなる
いっそのこと興味のある“ことだけ抽出して
悪戦苦闘して時間をかけたり、楽しんでみる
「Y」で描く木は10人いたら10種類の木が生まれます。
これはとっても素晴らしいことだと思います。
ムナーリの美術家ならではの気づきをふと思い出した午後でした。。。
アランチャ, 梅浦
ブルーノ・ムナーリ(Bruno Munari)について
$中目黒ピラティス&マスターストレッチスタジオ arancia (アランチャ)
ブルーノ・ムナーリ(Bruno Munari、1907年10月24日ミラノ生まれ、1998年9月30日没)は、イタリアの美術家。美術家、グラフィックデザイナー、プロダクトデザイナー、教育者、研究家、絵本作家など、1967年アメリカ・ハーバード大学へ招かれビジュアル・コミュニケーション・デザインの講義を行う。以後、デザイン教育の分野でも多くの著書を書くと同時に、イタリア・ミラノのブレラ美術アカデミーなどで教鞭を執る。
晩年はこどものための造形ワークショップ活動に力を注ぎ、イタリア各地、日本を含む国外でもワークショップを行っている。(ウィキペディアより引用)
下の写真はDrawing a Tree(木をかこう)から抜粋
中目黒ピラティス&マスターストレッチスタジオ arancia (アランチャ)
中目黒ピラティス&マスターストレッチスタジオ arancia (アランチャ)

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882