アラベスク!!!

こんにちは!アランチャ高田です。
まだまだ暑いですね。。。
でも夜は秋の虫の声も聞こえたりと秋の感触も🍂

さて、毎週日曜夕方に開催しているバレリーナのためのオンラインレッスン。
今週のテーマは『アラベスク』。
 
マリインスキーバレエ団所属石井久美子さんと
アランチャ代表菅原トレーナーによるこちらのレッスンは、
以前こちらの記事でもご紹介させていただきましたが、
石井さんのバレリーナ、芸術家としての目線
菅原のトレーナー・アスリートとしての目線
双方からのアプローチを同時に学ぶことができるとても貴重なレッスンです。
 
 
 
SNSなどの普及で、バレエのためのトレーニング情報は以前に比べて得やすくなってきていると思いますが、
 
特に菅原のアスリート目線での(一見バレエとは結びつかないような動きでの)トレーニングは、まず人間としてあるべき機能をシンプルに正確に追及。
 
それがまたバレリーナにとってとても新鮮だと久美子さんがおっしゃっていました。
 
そしてそれをどのようにバレエスキルに生かすのかということを久美子さんが丁寧に解説してくれることが、みなさんのご理解や動きの定着をより助けてくれているのだと思います。
 
 
コンディショニング(調整)
ストレングス(鍛える)
スキル(踊る)
 
このステップをしっかり踏んでいくことが上達への近道なのかもしれませんね。
 
ここ最近では、オンラインレッスンをより深めたいと、
スタジオのプライベートレッスンを受けてくださるバレリーナさんも
さらに増えてきました。
 
また、私はバレリーナではありませんが、このレッスンを通し、
身体のメカニズム
ピラティスのムーブメント
トレーニングへの取り組み方
プロの世界とは…
などなど本当にたくさんのことを学ばせていただいています。
 
 
さて、今週のテーマはいよいよ「アラベスク」。
今までは、体幹・股関節・アームスといったように、部位がテーマに挙げられることがほとんどでしたが、
このオンラインレッスンが始まって以来初めてバレエのスキルがテーマのワードに挙がっています。
 
どのようなアプローチのレッスンになるのかとても楽しみですね!!!
 
はじめての方も、いつも受けてくださっている方も
ぜひ一緒に発見と感動の嵐の時間?!(笑)を過ごしませんか?
 
パソコン、タブレット、スマートフォンがあればご受講いただけます。
Zoomというアプリを使ってのレッスン。
サイトにアクセス方法もご案内しておりとても簡単です。
 
【日時】8月30日(日)17:00-18:15
※少々延長ありです!
 
【お申込み】www.arancia78.jp/online
 
 
 
以下サイトより引用いたします。
↓↓↓
バレエのスキルに繋げていくトレーニング 『軸脚が引けず、腰は潰さず、胸は広く、表現豊かなアラベスクをしよう!編』
 
対象:プロバレリーナ、または、プロを目指しているバレリーナ、真剣にバレエと向き合っている方。

スペシャルゲストとして石井久美子さん(マリインスキーバレエ団所属)をお迎えして、一緒にトレーニングしていきます。彼女のトレーニングへの考え、バレエへの繋げ方などをしる絶好のチャンスです!

コンディショニング(調整)→ストレングス(鍛える)→スキル(踊る)

このどこが欠けても楽しく踊ることは出来ないと思います。

人は立って、移動する動物。
ダンスもスポーツも大事なのは床を感じ立つこと。ただし、立つ前にやる事はたくさんあります。そして、立ってもやる事は沢山あります。

今回は体幹に特にフォーカスしていきます。タックイン方向へのコアの強さは踊る時に欠けてはいけません!そこから伸びのある伸展へ繋げていきます。いままでとは一味違うアラベスクを目指しましょう。

1時間、いつもとは違う視点でトレーニングしてみてください。いつも通りしっかり質問タイムも取ります!

いつくみちゃんがロシアに戻るかはわかりませんが、可能な限り続けていきます!
 
***********************
 
何かご不明な点がございましたらお気軽にスタジオまでお問合せくださいませ。

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882