足の大切さを学ぶ

こんばんは!

中目黒マスターストレッチ&ピラティススタジオ アランチャ菅原です。

凄い天気&暑さですが、皆様如何お過ごしですか?

今年は特に扇風機のありがたさを感じております。

30日(土)のaranciaアカデミーのお知らせです!

マスターストレッチをセッションに取り入れるようになって、

脚や足首の関節を勉強するのがライフワークなっております。

やはり足は人間の土台です。

何でも土台が崩れると上の部分は不具合を起こしやすいっすよね。

肩こりや腰痛なんかも実は足首の捻挫が原因なんてこともよくあります。

足首をクリンとしてしまったことは、みんな1度はありますよね。

メジャーな怪我なのに、凄く軽くみられているのがよくないっす。

なので本当にしっかり学んでおきたいところですね。

そこで今回は、足の治療家スペシャリスト曽我先生が講師を担当して頂き​ます!
テーマは、


「足部にフォーカスし、足のアーチ、​そして足底。」


是非、ご参加くださいませ。

aranciaアカデミー&曽我先生の詳細です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリンピックや世界選手権など陸上競技の日本代表チーム​のアスレティックトレーナーとして活動され、為末選手を​始め、多くのトップアスリートの足を治療をされていらっ​しゃいます。
怪我の対応から、治療、リハビリ、試合サポートまでアス​リート全てに関わってきたからこそ判る足の重要性
祐天寺にある治療院でも一般の方の治療からその時のから​だに必要なトレーニング(動きのポイント)を丁寧にご紹​介されています。
日本の誰よりも足関節に対して強い思い入れのある曽我先​生。
曽我先生の信念の一つとして、
「足関節が整っていれば、他の身体の機能も整う!」
先生の熱い講義をaranciaアカデミーで初開催とな​ります!
このセミナーに参加して頂くと、
このような事が現場で活用できます!
・正しい足部の評価ができるようになります!
〈例〉アーチの数っていくつあるの?踵骨のねじれの原因​はどこから?
・マスターストレッチが足のアライメント改善に良いのは​知っているけれどなぜ?
・女性に多い外反母趾、偏平足からくる身体への悪影響っ​て?
・正しいシューズの履き方、選び方って?
曽我先生の講義は今後、手技編、実技(トレーニング)編​と発展していきますので、座学編で足のメカニズムについ​て一緒に学びましょう!
以下曽我先生のプロフィールをご紹介させて頂きます。
高校生の時の怪我がきっかけでトレーナーという存在を知​り、自分もやってみたいと思い始めたのがきっかけです。​。
高校生の頃ですから、今から20年以上も前の話です。
まだトレーナーという職業が知られていませんでした。
当時の怪我は、今でも覚えています。
バスケットの試合中に、シュートを打った後のリバウンド​を取りに行ったとき(着地)に、仲間足の上に私の足が乗​り
”ゴキ” ”ゴキ” ”ゴキ!”という音とともに倒れ込み、そのまま保健室へ​。。。
あまりにも足が腫れるのでそのまま病院に行きました。
骨は大丈夫でしたが外側の靭帯3本がキレているほどの重​度の捻挫。
結果的には、ギブスを巻くほどのものでした。
実はこの怪我がきっかけになったのは、これを治すために​お世話になった方に出会えたのが私の人生をかえた運命の​始まりでした。
当時バトミントンをしており、ちょうど怪我から2ヶ月後​に試合を控えていたので何とかして復帰したかったんです​。
そんな時、顧問の先生が紹介してくれたのが治療ができる​トレーナーでした。
治療を重ねるごとに聞くスポーツの違った面白さ。
どうしてもこれがやりたいと思いが強くなり、高校卒業後​の進路は、トレーナーになるには運動を知らなくてはいけ​ないと思い、体育大学に進学。
治療もやりたいと思い鍼灸学校にも通いました。
そして、これらを併用しながらスポーツ現場にも行き選手​と一緒の為には何ができるかを常に考えて活動してきまし​た。
まだまだスポーツ医学が発展途上の時期ですから試行錯誤​の連続。
それを今も続けています。
〈指導経験、指導種目〉
社会人アメリカンフットボール(Xリーグ)12年間
陸上競技20年
(うち日本代表レベルの強化合宿から世界陸上、オリンピ​ックなど国際試合帯同15年)
ミズノトラッククラブ専属トレーナー6年
※所属選手10名中半分以上が世界陸上やオリンピックへ​出場する選手たち
選手のほとんどが、日本選手権で上位3番以内に入るレベ​ルのトップアスリートしかいないチーム
為末大(400mハードル)専属パーソナルトレーナー

色んな競技の大会やチームサポート等多数経験
〈資格取得〉
日本体育協会公認   アスレティックトレーナー
日本オリンピック協会 強化スタッフトレーナー 陸上競技
厚生労働大臣認定 はり師・きゅう師       国家資格
厚生労働大臣認定 あん摩マッサージ指圧師 国家資格
日本陸上競技連盟  医事委員会トレーナー部 委員
日本陸上競技連盟  医事委員会トレーナー部 A級
PHI ピラティス認定  Mat Ⅰ/ Ⅱ インストラクター
〈開催日時〉
7月30日〈土〉 19:00~21:00
〈開催場所〉
トレーニングスタジオarancia
https://www.arancia78.jp
〈お申込み方法〉

mail@arancia78.jp

にメールを頂ければ幸いです。

〈参加費〉
¥8400

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882