はじめまして!

こんばんは。

中目黒 恵比寿 代官山

スタジオarancia& limoneの手塚です。

 

 

今日からaranciaのブログに参加いたします!

 

 

ちょうど1年前のこの時期からスタジオlimoneで主にヨガのクラスを担当しています。aranciaでもレッスンを担当する日もありますが、まだお会いしていない方もこれからどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さてこの1年、出会ったお客さまから様々なお話を伺い、ヨガについては苦手意識がある方もいらっしゃるということを知りました。

 

 

「昔ヨガスタジオに通っていたけど、難しかった」とか、

「大勢のクラスだと自分に合っているのかわからなかった」とか、

「リラックスどころかキツくて筋肉痛がトラウマ…」などなど。

 

 

limonにお越しくださった方も最初は

「本当に体が硬いので自信ないです・・・」と、不安そうに仰っていました。

 

 

やはりヨガには“体が柔らかい人のするもの” “向き不向きがあるもの” あるいは“ヨガ自体がつかみどころのないもの。よくわからない・・・”というイメージがあるようです。

 

 

ネガティブなイメージの一方で、ハリウッドセレブも実践するお洒落なヨガ、なんてイメージもあったり・・・。その理由はヨガの歴史にあります。

 

 

ヨガは4千年~5千年も前からあると言われています。そして、それはある日突然発見されたものではなく、人々が健康に生きていきたいという思いで様々なアプローチを試してきた結果です。効果のあったものが受け継がれ、それを編集する人たちによってたくさんの流派がつくられてきました。

 

 

ですから、ヨガの中にはお経(マントラ)を唱えるだけのものもあれば、サーカスのようなアクロバットなヨガもあります。食や日常生活にルールを決めて規則正しく生きる人たちもいれば、気分転換のひとつとしてヨガをする人もいます。骨盤ヨガ、美脚ヨガ、笑うヨガなどたくさんの名前がつけられていますが目的はひとつ。健康で心地よく生きること。そのために行うすべてのことがヨガである、ということだと思います。

 

 

では、limoneのヨガは何をするのか?というと、心と体の適正配置です。約200個の骨が安全なバランスに組み立てられ、それを思った通りに動かすことができる筋肉と脳。各器官が仲良くコミュニケーションをとることができればハッピーな心でいられると思うのです。

 

 

そのために行うアプローチは、呼吸に合わせて体を動かすこと。これはまさにaranciaのピラティスといっしょです!私はaranciaのピラティスに感銘を受けて、良いとこどりをしたヨガをつくりたい、と思ったのでlimoneのヨガにはaranciaの要素がたくさんつまっています。だからピラティスが好きな方はヨガも好きなはず、、と思いながら試行錯誤しています。ヨガ特有の専門用語なども使わず、わかりやすくお伝えするのでぜひlimoneのヨガもお試しください☆

 

 

もうすぐ桜の季節です。limoneは中目黒の桜を特等席でご覧いただけます!

 

リモーネ 桜

 

ちなみに、最近のヨガのレッスンでは目玉のストレッチ、骨の位置チェック、背骨を360度動かすなどなどいろんなアプローチをお試しいただいています。

 

 

マニアックなヨガがご希望でしたら、ぜひパーソナルレッスンでご予約ください☆

 

 

Shanti Shanti Shanti !

 

 

 

 

limoneのレッスン風景はこちらです→https://s.ameblo.jp/limone78/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です