季節の移り変わりは自律神経の移り変わり

こんにちは!

アランチャ花子です。

夏が去っていってしまいました・・・。寂しい・・・。けれど、秋!!
秋服、秋ウェアもかわいいですし、秋の旬の食べ物も大好きです!
切り替えて秋を楽しんでいきましょう!!

さて「切り替える」。この切り替えがうまくいかないと、体調不良になってしまうことが多いんですね。

なんの切り替えかといいますと、「自律神経」。
気候・日の長さの変化等によって、人の自律神経が3月9月に入れ替わります。この時期にいつも体調を崩すなぁ心当たりがある方は、以下のようなことを心がけてみるといいかもしれません。

・ゆっくり湯船につかる→体温の変化によって自律神経のup&downを促す
・意識的に呼吸をゆっくりしてはき切る→吐く副交感神経、吸う交感神経 がそれぞれ優位になる
・軽いジョギングや縄跳びなどの有酸素運動をする→運動してるときは交感神経、運動後横になるなどすると副交感神経がぐっとあがる

私が取り組んでいる3つのことを挙げてみました。

交感神経が優位がいい、副交感神経が優位がいい どちらが良いというのではなく、バランスが取れていることがとても重要です。

イメージでいうと、シーソーや天秤の真ん中のネジの部分がスムーズであることがとても重要ということ。

例えば、自転車にふとぶつかりそうになった時、一気にドキドキしますよね!!交感神経が優位になる物質がでています。そんな時に、副交感神経の物質がでて、このドキドキを抑えてもらう、びっくりしたけど落ち着くように調整してくれることが大切なんです。そうじゃなければずっとドキドキしてる状態!もう危険は過ぎ去ったのに、それはとても疲れますよね。

私たちの身体はこの自律神経によって、ゆらりゆらりとバランスをとっている状態。けれど、このバランスのネジが、忙しい仕事や、PCやケータイなどが原因でさび付いてしまう方が多いんですね。

それがこの季節の変わり目でより不調をきたし、身体の表面に出てきてしまうことが多いんです。

心当たりのある方はぜひ、私があげた3つの方法のどれか、試してみてくださいね。呼吸なんて、3分くらいゆっくり呼吸をするだけれ効果がでると、私は実感しています。

運動は何すればいいかわからない~という方はお気軽にアランチャにお越しくださいませ!

お揃いReebokウェアを来た私たちがお出迎えいたします♪

グループレッスンスケジュール

大人の部活

    9月19日(木)19:45~21:00

                 754,320

 ●マットピラティス

  毎週水曜日 9001000

  毎週土曜日 11451245

  毎週日曜日 11451245

 ●マスターストレッチ

  毎週土曜日10301130

  毎週日曜日13001400

 ●ボディキ

  毎週日曜日14151515

 ●金曜日のグループレッスン

  13001400 ピラティス

  14:15~15:15 マスターストレッチ 

60分 3,300円(3pt)/3,600円

mail@arancia78.jp 0364161882