首の位置

こんばんは!

中目黒・恵比寿・代官山のピラティス・マスターストレッチ・ボディキースタジオarancia(アランチャ)の高田です。

今日も気持ちのいい秋晴れでしたね~!

日なたは暑いくらい!でも日陰に入るとひんやり!

暑すぎず寒すぎず過ごしやすい今の季節、とっても好きです♡

 

さて、今日はお首の位置について。

電車でも街中でも、スマホを片手に首を前に突き出したような姿勢の方、よくみかけます。

何をかくそう、私も気づいたらそうなってたりします。。。

アランチャのお客様も「首や肩がこるし、眼も疲れている」とおっしゃる方、とても多いです。

そして、姿勢をみせていただくと、やはりお首の位置が前にスライドしてしまっている。。

4~5キロあるといわれる頭を支えなければならない首。頭が前に傾けば、その負荷は何倍にもふくれあがります。

また、首や胸の筋肉が緊張することになるため、呼吸も浅くなってしまいますね。

 

そんな時は、

・首の後ろにくるくる巻いたタオルやハーフポール(かまぼこ型)を置いて、首を縦にふったり横にふったりする運動

・胸の後ろにミニボールなどを置き、手を万歳して深呼吸

・壁に背中をつけてたって、後頭部も壁につくようにしてキープ

・うつ伏せで背筋を意識して少し胸を反らすような動き

などなど・・・

ピラティスで症状を緩和することが可能です。

 

お首の位置が本来あるべきところに戻ってくると、背筋もスッと胸や肩周りもすっきりしてキレイに見えますね!

一緒に背中美人!目指しませんか?♡

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882