花粉症と呼吸

こんにちは!

渋谷・中目黒・代官山・恵比寿
ピラティス・マスタ―ストレッチ専門スタジオ
アランチャの花子です。

さてさて、スギ花粉の季節がやってまいりましたね。
毎年お伝えしてると思いますが、私は幼稚園児のころに花粉症を発症し、毎年この辛い季節を過ごしてきました…。

ただ、ピラティスを始めて、この仕事についてから、とても楽になりました!
今は薬を飲まずに過ごせてます。

私の分析としては、呼吸をしっかり行っていくことで、体内循環がよくなり、全体的に健康になり、花粉への過剰な免疫反応がなくなってきたのかな・・・?なんて。(笑)(勝手な私分析です。)

私の分析はおいといて、何はともあれ、呼吸には様々な効果があります!

・循環器(心臓血管など)の機能を高める
・免疫力を高める(鼻呼吸がめちゃ重要)
・内臓、神経、脳など、全身の活性
・自律神経バランスを整える
・集中力アップ
・コアの安定と強化    などなど…

では、毎日約2万回行われている呼吸のクオリティをあげるには?
正しい呼吸とは?呼吸でなにが大切なのか…
まずは、この3つを日常で気を付けてみてください!

1)吐き切る
呼吸は吸うより吐き切るほうが重要です。仕事の休憩時間などに、長く優しくしっかりと吐き切る練習をしてみてください。苦しいくらい。吐き切れると自然と空気は吸えます。

2)鼻呼吸をする
口呼吸は菌やほこりなどが直接体内に入ってきてしまい、とても危険です。
鼻毛フィルターで埃をのぞく、加温加湿で菌を防いでいきましょう。気が付いたら口呼吸になっている方、とても多いので、気を付けてみてください。

3)肋骨を広げる呼吸(胸式呼吸)とお腹を膨らませる呼吸(腹式呼吸)両方できるようにする。
両方の呼吸にメリットがあります。両方できたほうが、身体の機能を思いっきり使うことができます。

ピラティスではこれらの呼吸をしっかりすることによって、身体の機能を改善し、本来あるべき使い方に戻していきます。

ぜひぜひお気軽に体験しにいらしてくださいませ^^


https://www.arancia78.jp/trial/

資格コースもございます!!
ピラティス資格コースは、初心者のかたも基礎から学んでいただけるコースとなっております。


https://www.arancia78.jp/learn/

全てのご予約やお問合せはこちら。
mail@arancia78.jp
0364161882

正しい呼吸はまずは1週間試してみてください。または三日坊主を繰り返してみてくださいね☆(笑) 効果がなにかあったかたはぜひ教えて下さいね。

花子

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882