産前の身体とピラティス

こんにちは!

アランチャ高田です。

 

さて、先週と今週2回にわたり、『産前の身体とピラティス』というセミナーを行いました。

1週目は、妊娠中に起こる身体の姿勢的、生理的な変化、そしてセッションでの留意点、骨盤底筋群の機能解剖学などの座学。

2週目は、それに伴う具体的なピラティスの実技。

男性トレーナーさんも交え、また出産経験のあるママさんたちからの経験談などもうかがいながらの時間は、私自身もたくさんの学びがありました。

何度かこのテーマのセミナーは行っているのですが、勉強するたびに受精から出産の神秘を感じずにはいられません!

例えばですが、赤ちゃんは産道をすりぬけてくるとき、ママの骨盤の形状(空間の広さ)に自分の頭や身体を適応させるために身体を回旋させながらでてきます。

そうせざるを得ない(そうでもしなければ出てこられない?!)のでしょうが、出産はママや助産婦さん、そして周りで支える人たちだけでなく、赤ちゃん自身も、たくさんのエネルギーを使っているのだと思うとなんだか感動でいっぱいです。

ですから、ママも赤ちゃんが通りやすい骨盤の状態であるよう、ピラティスなどで準備しておくと、よりスムースなのかもしれませんね。(もちろんそれが全てでは全くありませんが!)

 

いずれにしても、とにかく奥深く、大きな身体の可能性を感じた時間でした。

 

さて、来週再来週は『産後の身体とピラティス』を2週にわたって行います!

こちらの講座はすでに満員となってしまっておりますが、また次も機会があれば行いたいと思っておりますので、ご希望の方はぜひお気軽にお問合せくださいませ。

 

また、産前産後のお身体のケアをご希望の方も、ぜひぜひアランチャにてお手伝いさせて頂きますので、お声かけくださいませ。

お待ちしております!

 

スタジオアランチャ

mail@arancia78.jp

03-6324-5528

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882