熱中症を防ぐには

こんにちは。

渋谷・代官山・中目黒
ピラティス・マスターストレッチ・ボディキー
スタジオアランチャの花子です

毎日暑いですね。

みなさん、お身体の調子はいかがですか?

毎日危険な暑さで、少し外に出るのが億劫ですよね。

熱中症を防ぐには、外に出る際に、
日傘・帽子などで直射日光を防ぎ、
水分をこまめにとり、周辺をみてマスクをはずしての休憩や、涼むのはとても大切です。

「外に出る際に」特に注意しがちですが、
実は、普段の生活もとっても大切なのです。

中でも睡眠はとても大切です。
熱中症で倒れてしまう方は、睡眠不足や偏った食事など、普段の生活習慣が乱れている方に多いようです。

なかなか寝苦しい毎夜ですが、エアコンや扇風機をうまくつかって、いつもより少し長めの睡眠時間をとることをお勧めします。

太い血管のある、首の後ろ・わきの下・足の付け根などを冷やすと、冷やされた血液が循環するので、身体の熱を少し冷ましてくれます。
顔に扇風機の風を当てるのもとても気持ちがいいですが(よくやっちゃう。あとスカートのなか。(笑))、冷たいタオルなどを、先程の部位にあててみると、少しは眠りやすくなるのでやってみてください^^

また、いつも以上に食事のバランスに気を付けてみるとよさそうですよね。
旬な夏野菜を使ったカレーなんて、最高です^^あと、私は、身体をむやみに冷やさないよう、スープやお味噌汁などは必ず飲むように心がけています。

極端な身体の冷えも、身体の循環を悪くし、せっかくとった栄養も身体を巡らなくなってしまいます。

『水分をとり、身体を動かして循環を良くする。』
そのためには、ピラティスがばっちりですね^^

呼吸も循環にはとても重要な役割を果たしています。
ピラティスと呼吸はセットです。
もっと学びたいという方は、ぜひプライベートレッスンや、資格コースでお待ちしております。

 

今日からマットピラティス短期コースがスタートいたしました!
写真だと狭く見えてしまいますが、十分な距離をとり、扉は開けっ放しで、行っています。

2020年夏のピラティス資格コース、みなさまどんな5日間になるのでしょうか。楽しみです!

今年は秋にも短期コースを行います。
他コースも4~6人という少人数で行っておりますので、ご検討中の方はお気軽にご連絡くださいませ。

資格コーススケジュール

mail@arancia78.jp
0364161882

それでは、みなさん、暑さに気を付けつつ、夏を楽しみましょう^^

花子

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882