ラダーバレル

こんばんは!arancia高田です。

さて、本日の記事はラダーバレルというピラティスの器具について。

ジョセフピラティス氏が酒樽からインスピレーションをうけて作ったとされているラダーバレル。
バレル(樽)を横に寝かせたようなアーチ状の部分と、ラダー(はしご)の部分が一体となり、脊柱をあらゆる方向に導いてくれたり、四肢と体幹とのつながりを促してくれたり。
どのアパレイタスも本当に面白いですが、これまた唯一無二のフィードバックをもらえる素晴らしい発明だなと思います。

屈曲・伸展・回旋・側屈どれをとっても脊柱の動きを丁寧に誘導してくれ、特に側屈に関しては他のどの器具よりも一番効果を出しやすいと感じます。
 
ラダーバレルを使うことにより、マット、リフォーマー、タワー、チェア、スパインコレクターなどで、すでに行ったことのあるムーブメントも、より丁寧なフィードバックの中で取り組めたり、別の角度から深めることができます。  

また、様々な方向で重力を感じていくことができるラダーバレルならではのムーブメントは、全身の血流を大きく促すのにとても効果的です。  

元々ラダーバレルは何かうまくいかないムーブメントがあった時に使用するよう、補助器具として開発されたのだそうですが、そのようなことだったとは思いもよらないくらいオールマイティな器具。  
十分に一台で全身くまなくワークしていくことができます。

また
何をしてもすぐ四頭筋に力が入ってしまう、、、
腹筋をしているはずなのに腰がいたい、、、
エロンゲーションを感じたいけれど感じにくい、、、
左右差の原因をさぐりたい、、、
などなど、様々な課題に向き合うこともできます。  

私自身、ラダーバレルを通して新たな発見がたくさんありましたし、まだまだピラティス道は進み甲斐があるなぁとワクワクしております!  
ぜひたくさんのみなさまにトライしてみていただきたいです!
ご興味のある方はぜひお気軽にお声掛けくださいませ。  

なお、次回のラダーバレル資格コースは
2021年1月8,15日(金)
14:00-16:30
2.5時間×2回=5時
66,000円  

現在残席1名様です。

マットの資格をお持ちであればどなたでもご参加いただけます。
少人数クラスですのでお一人お一人に丁寧に向き合ってまいります。
みなさまからのご希望、心よりお待ちしております。

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882