マットⅡ資格コース!

こんにちは!
渋谷・中目黒・代官山・恵比寿のピラティス・マスターストレッチトレーニングスタジオアランチャの高田聖子です。
 
さて、この度、私達BESJは『マットピラティスⅡ』という新たなコースを新設することとなりました。

みなさまに正式にお届けできるのはおそらく夏秋以降になるのですが、
つい先日、先行して全国のBESJマスタートレーナーが名古屋に集い、
初のコース開催をしてまいりました。

マットⅡは、BESJのルーツEve Gentry先生のアプローチであるプレピラティスをより一層深め、さらにそれをクラシカルピラティスへと展開させていく内容となっています。
 

イブの作り上げたプレピラティスは
”どんな人にもピラティスができるように”という視点にたち、
無理な負担をかけることなく、本来の身体の機能を引き出していくワークです。

Ⅱというからにはよりアドバンス?!と想像された方も多いかもしれませんが、
むしろよりシンプルなムーブメントが多数。
でもシンプルだからこそ本当に奥深い本質的な内容だなと感じます。

イブの功績である
・コレクトブリージング
・インプリンティング
・ジョイントリリース
というコンセプト。
そしてこれらをつくるに至った歴史やイブの考え方にも触れることができる内容となっています。

教科書後半では、コンテンポラリーやクラシカルムーブメントへと展開していきますので、前半のプレピラティスの効果もしっかりと感じてくことができると思います。
 
今回のコースで、私は初日のプレピラティスパートを講師担当させていただきました。
教科書前半は特にシンプル(いわゆる地味)なワークが続くため、
どのようにしたらみなさまにその良さや意味が伝わるのか、
工夫が必要なのでは、、、と考えさせられました。
 
が、結局最後にたちかえったのは
Eve Gentry先生の
「身体は動くものです。(中略)動くためにデザインされています。(中略)少しの時間と深い愛情を自分の身体に与えてあげてください。」
という言葉でした。

トレーナーや本人が何かをコントロールしようとしすぎるのではなく、
ワークを通じて骨の配列が整うことで
身体の力みが抜け、自然といつもより動きやすい身体になっていく。
だから、ガイドよりもご自身がご自身のお身体に気持ちを向けてくださること、そういった環境作りが一番大切なのかなと感じました。

アランチャでもまもなく開催のお知らせができる予定です。
決まり次第ご案内してまいりますのでぜひ楽しみに待っていていただければと思います。

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882