マタニティピラティス

こんばんはお月様

中目黒マスターストレッチ&ピラティススタジオaranciaの高田ですオレンジ

私事ですが、現在妊娠7ヶ月に突入した私の身体・・・。

あれやこれやと変化がでてきて、なかなか面白い(悲しい)ことになっておりますあせる

もう笑っちゃうくらい教科書通りなんですがガーン

腰部が前にひっぱられ・・・

お尻はガチガチ・・・

股関節はつまり・・・

足が以前よりむくみやすい・・・

ちょっと油断するとそんな症状だらけ汗

でもでも!ピラティスやマスターストレッチは強い味方ビックリマーク

気付いたときにはできるだけセルフメンテするように心がけていますニコニコ

妊婦さんによくオススメとされるピラティスのムーブメントの一つに ”Arch&Curve” というものがあるのですが、

(※Arch&Curve:座位で背中を丸めたり反らせたりするムーブメント)

実はこれ、妊婦さんが正しく行うのは結構難しい・・・あせる

何故って、大きくなったお腹に腰がひっぱられて(反り腰のような感じになって)、しかも仙骨~腰椎の辺り(腰の下の方)が板のようにガチガチになっているんですから。。。ガーン

本来は、背骨を均等に丸めたり反らせたりするムーブメントなのですが、

何せ腰の下の方がガチガチで板のようになっているので、そこは上手く動いてくれるわけもなく・・・汗

代わりに腰の真ん中辺りでパキっと局部的に折り曲げてるだけじゃんっパー

なんてことになってしまうわけなのですショック!

しかーし!そんな間違えたトレーニング(ストレッチ)を防ぐのに私が使っているのが、ボディキーアップ

中目黒ピラティス&マスターストレッチスタジオ arancia (アランチャ)-BK

ただ椅子や床に座って行うのではなく、この自転車のサドルのようなヘンテコな形をしたボディキーに腰掛けて同じ動きを行うと、そういった間違った動きを防ぎやすいんですキラキラ

上手に動くコツは、ボディキーを扱う上で基本中の基本のことなのですが、とにかくボディキーが骨盤の一部だと思って動くことチョキ

自分の動かしやすいところ(腰の真ん中辺り)でボディキーを好き勝手に動かすのではなく、骨盤底筋群とボディキーの接触面が、全ての動きのスタートとなることをしっかり意識して行うことがとっても大切です宝石赤

そこを気をつけて行えば、上手く動いてくれなかった部分が少しずつ動きはじめる感覚が味わえますし、実際私は仙骨あたりの違和感がかなり解消されましたアップ

これは妊婦さんでなくても、尾骨・仙骨・腰椎下部付近の動きの悪い方にはとっても大切なことですひらめき電球

ぜひぜひ、もう一度この基本を見直して動いてみてはいかがでしょうかニコニコ

さーて、ちょっっくらピラティスしてから寝ますかね~ラブラブ

おやすみなさい星

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882