スノーボード選手のトレーニング♫

  •  こんにちは!
    トレーニング・スタジオ・アランチャ&リモーネのPR担当佐藤美惠(ブリッジ株式会社)です。

先日久しぶりに娘の佐藤凜を菅原オーナートレーナーに見てもらいました!

 

 

 

凜は、スノーボードのハーフパイプに取り組んでいます。

 

スノボードは、基本的に左足を前に滑る(レギュラー)か、

右足を前に滑る(グーフィー)か、どちらかなので、

左右、かなり偏ってしまうスポーツです・・・・。

 

因みに凜はグーフィーです。

 

まず左足の股関節がうまく機能しておらず、左のお尻とハムが使えていないとのこと。
その代償で前モモを使うしかないので、左の前モモは確かにパンパンになっています・・・・。

 

そこで股関節を動かせるようにする運動などなどを行いました。

 

凜がバッグサイドのスピン(空中での回転技)が苦手なのはここが原因だったようですね・・・。

 

あと、背中(下部部分)が、かなり固いとのことで・・・・ロールアップは全然上がってこれません。
(これはお腹の力が弱いということではないようです)

背中を柔らかくする練習もしました。

 

 

そして、やはり筋力をつけようと。
負荷をかけてのスクワット!辛そうでしたよ~~(あ~面白い!)。

 

 

菅原トレーナー曰く、

スポーツで力を発揮するには、

「柔軟性」「筋力」「それらをコントロールできる力、使えるかどうか」

の3つが非常に重要とのことです。

 

凜はJSBAポイントランキングHP女子で現在2位。トレーニングの成果もあり、今シーズンでプロ昇格が決まりました!

いくら練習しても、物理的に体が出来ない動きは練習で習得できません。
従って可動出来るようにするトレーニングが非常に重要になります。

 

とにかく練習練習の日々が続いていたので、

これからはもっとトレーニングに時間を割かないと、と思っています。

 

アランチャには、野球、サーフィン、サッカー、競輪、バレエ、ダンス、

スケルトン、スキー、スノーボードと

様々なスポーツ選手がトレーニングしに来ています。

 

もっとパフォーマンスを上げたい方、怪我の後のパフォーマンスに悩んでいる方、

とにかく行き詰っている方などなど、気になる方は是非一度ご連絡下さい!

 

 

 

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882