ゴルフとピラティス!

こんばんは!
中目黒アランチャ&リモーネの菅原順二です。

無趣味のわたくしですが(笑)
最近はゴルフにはまっております!
なんて言っても、ゴルフ関連のお仕事が多いのでやっとかないとっていう噂も…

 

ゴルフって精神修行ですよね・・・

自分と向き合い、ネガティブな発想はすぐにカラダ、そしてボールに伝わります。

いかにポジティブに再現性を高めるのか・・・

この自分との闘いがなんとも言えないくらい好きです。

身体との対話。没頭する時間ですね。

 

さて、ゴルフをよくやったのはNZ留学時代。

まだラグビーの現役時代です。

今よりも14キロぐらい体重がありました。

とにかくパワーで打つ・・・ひっぱたく感じ(笑)

最強の手打ちってやつです。

 

そして、ピラティスを勉強した今はとにかく脱力して打つ・・・

ちょっとだけ、内転筋と骨盤底筋群に意識して、背筋を引っ張るだけ。

何故だか今のほうが飛びます。

さらに真っ直ぐ飛びます!

 

あの筋肉は無駄だったのでしょうか?(笑)

無駄だったわけではなくうまく使いこなせてなかったんですね。

そう、筋肉や筋トレが悪いのではなく必要な時に脱力して、必要な時に出力する。

このメリハリのある使い方が重要なんです。

このコントロールがきくようになったのはピラティスのお陰です!

とにかく呼吸への意識が変えた気がしますね。

身体のスイッチを自由自在に操る!

 

まだまだピラティスの効果はあります。

今日はこの辺で、まら次回書きますね。

 

ゴルフする皆様、是非ピラティスを!

 

 

最後に、お気に入りのゴルフ練習場。

東京都は思えないほどの解放感です。

うーん、場所柄なのか芸能人がよく打ってますよ。

 

20130605-000717.jpg

 

 

20130605-000730.jpg

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882