姿勢改善

こんにちは。アランチャ高田です。
さて、自粛期間の延長でまたしばらく運動不足やパソコンスマホの利用時間が増えてしまいそうな予感ですね。

特にデスクワーク続きですと、いわゆる猫背姿勢になりやすいのですが、この原因はパソコンばかりみていて首が前にでてしまうからだけではありません。

私たちは身体中にあるセンサーが様々なことをキャッチして脳へ情報を送っています。一日中同じ姿勢で運動量が減るとこのセンサーの働きも鈍ってしまいます。
また、先日の元木トレーナーの呼吸のセミナーにもありましたが、内臓をつぶしたような姿勢で呼吸が浅くなることで脳への酸素供給も十分でなくなってしまいます。
すると脳はある種の「危機感」のようなものを感じて緊張状態(交感神経が優位)になってしまうのです。いわゆる”緊張でがっちがち”というやつです。

猫背を改善するためには、
★胸を開き背中を鍛える運動をすることはとても効果的ですが、あくまでも一時的な効果。
こういった運動に加えて、
★グランドムーブメント(※)などで床をコロコロ転がって身体のセンサーを活性化させたり、
★ゆったりした呼吸や背骨のワークで自律神経を整えること
も大切なのですね。

(※)グランドムーブメントの動画はこちらから

生活に上手に運動を取り入れてより快適な時間をお過ごしくださいませ。


本文とはまったく無関係ですが最後にオマケのお写真です(笑)
娘が学校から持ち帰ってきたイチゴさん、ようやく赤くなりました🍓
小さな幸せ(笑)


【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882