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ピラティス塾

こんにちは!

スタジオアランチャの藤澤です。

 

あっという間に11月ですね。

11月とは思えぬ暖かさですが、寒暖差等で体調など崩されておりませんでしょうか。

アランチャ11階からは富士山がきれいに見られる日が続いていて

とっっっても気持ちいいです☆

夕焼けもきれいですのでお越しの際はぜひ見てみてください🌇

 

さて、本日はピラティス塾についてです。

9月中旬から高田トレーナーによるマットピラティスの「ピラティス塾」が開催され、

わたしも一緒に参加させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全6回ざっくりですが、おもに以下のことについて

教科書の復習、動きをモディファイしたりバリエーションやタクタイルを学んでいきました。

第1回目:プレピラティス・ファンダメンタル

第2回目:うつ伏せワークを深める

第3回目:コアワーク・サイドワーク

第4回目:教科書全通し

第5回目:呼吸の話・サイドワーク

第6回目:スタンディングロールダウンから評価→レッスン組み立て

 

参加者の皆さまのピラティス歴やバックグランド、参加する目的など様々で、

その回ごとに内容が深掘りされていき新しい気づきや発見がたくさんとありました。

 

 

 

 

 

 

 

なんといっても(!?)第4回目では教科書の全通しを行い、

全員で呼吸を合わせて汗を流しながらひたすら動くという体育会系な回もありました。笑

動き終わったあとは

「来た時は疲れていたけど動いたらスッキリした!」「気持ちいい!!!!」という声がたくさんあり、

やっぱり動いて、自分で自分の身体を良くしていくことが大切だと実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなメソッドやマシンなども学んでいくと、

難しく複雑に考えがちになってしまっていたのですが、

今回のピラティス塾に参加して

お身体を見るときも動くときもやっぱりベーシック・シンプルなことが大切だということ、

1つのことにフォーカスしすぎず、隣近所の関節も動かしてみたり、逆方向に動かしてみたりと、

動かしながら良くしていく、ということを教えていただきました。

 

12月にはマシンピラティスの「ピラティス塾」が開催されます。

今回は既に満席となってしまっておりますが、

ぜひまた次の開催の際にもご検討いただけましたら幸いです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882

バレエのためのオンライントレーニング第3弾「コア」のお知らせ!

こんにちは☀️
アランチャの安齋です☺️

ご好評いただいている「バレエのためのオンライントレーニング」開催決定いたしました🎉

今回のテーマはリクエストの多かった『コア』✨
プロのアスリートやダンサーのトレーナーである菅原と現役ダンサーとして踊る安齋が『コア』に関するさまざまな疑問にお答えしながら、トレーニングをお伝えしていきます。

アーカイブ配信も2週間ございますので、当日受けられない方も、復習にもお使いいただけますよ😆

以下詳細となります。
皆さまのご参加お待ちしております♪

バレエための身体の基礎作り
〜踊る前にやるべきトレーニング〜

『コア(腹)』トレーニング!

2023年10月29日(日)17:00〜18:15
トレーニング終了後に質問タイムあり
料金:3,300(税込)
※zoomを利用したオンライントレーニング

講師:菅原順二 x 安齋織音

安齋織音 神奈川県出身
ロシア国立ワガノワバレエアカデミー卒業
ロシア国立マリインスキー劇場バレエ所属(2018-2021)

4歳からバレエを始め17歳の時にロシアに留学。3年間のバレエ学校生活を経てロシアでバレエ団に就職。

対象:バレエに真剣に取り組んでいる方(プロ、ジュニア、大人リーナ、大歓迎です) 
ダンサー(ジャズダンス、チアダンスなど。バレエの基礎トレーニングを知りたい方)

内容:
バレエのレッスンだけでバレエが上達するというのはとても難しいことです。そう感じている人も多いのではないでしょうか。これは他のアスリートもまったく同じです。

バレエを踊る前にまず身体の条件を整えていく必要があります。

・コンディショニング(調整)
 ⇨アライメント(姿勢や関節の制御)
 ⇨筋出力、脱力
・ストレングス(鍛える)
 ⇨筋出力を上げる
 ⇨力を発揮する方向を理解する
・スキル(踊る)
 ⇨トレーニングとスキルをつなげる!

スキルが先行してしまい、コンディショニングとストレングスの部分が後回しになっていませんか?この2つは必ずスキルを押し上げます!

まず自分の身体を知る。

自分の左右差、弱いところ、強いところを知ることで闇雲に回数をこなすだけのトレーニングではなくなり、バレエに繋ながるトレーニングになります。


今回のテーマは『コア(腹)』

コア弱い…そう感じているダンサー多いですよね。
回転、バランスなどコアがもう少し強ければ…そんな場面たくさんあると思います。

それはを改善するために
・とりあえず腹筋を何十回する
・とりあえずプランクをする
という風になっていませんか?

背骨の柔軟性や動きが大きくコア(腹)と関係していたりします。

『コア』のトレーニングがどのようにバレエに活かせるのか?

『コア』を強化することでバレエのどんな動作がやりやすくなるのか?

『コア』を強化するとアンデオールがやりやすくなる?

より具体的な、新たな視点を持ってトレーニングしてみませんか?

その他、皆さまの疑問にもお答えしていきます。

バレエダンサーは芸術家でありながら、アスリート並みに、もしくはそれ以上に身体を酷使します。
しかし、トレーニングをしているダンサーはまだまだ少ないのが現状です。

踊るためにまず身体を整えて、鍛える。
自分の身体に向き合いながら1時間トレーニングしてみて下さい。

⭐︎はじめてお申込みの方へ
まずはmoshへの会員登録が必要になります。
ご参加が2回目以降の方は、ログインしてお申込みください。

こちらから登録お願いいたします↓

mosh.jp/authentication/sign-up?openExternalBrowser=1

⭐︎zoomを使用したレッスンになります。
講師からお声がけしたり、動きのチェックや修正をしたりしますので、画面はONでお願いします。(音声は質問タイム以外はOFF)

⭐︎後日アーカイブ視聴も可能です。
レッスン開催日以降14日間、moshマイページよりご覧いただけます。

お問合せやご質問のある方は、
arancia ballet academy 事務局 片岡までおねがいします。
mail@arancia78.jp

【お問い合わせ】
アランチャ ピラティス スタジオ
mail@arancia78.jp
03-6416-1882

pino先生来日!

こんにちは!いつもお越しいただきありがとうございます。

スタジオアランチャの藤澤です。

 

10/2,10/3の二日間、マスターストレッチの開発者である
ピノ・カルボーネ氏が来日され、マスターストレッチセミナーを開催していただきました。

日本にいらっしゃるのは7年ぶりとのこと。
わたしはピノさんにお会いするのは今回が初めてでした。

ドキドキわくわくで迎えた初日。

優しい表情とスッと背筋が伸びた姿にお会いした瞬間から
引き込まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


研修では、bodycodesystemのメソッドや技術的なことはもちろんのこと、
考え方や普段の生活で気をつけるべきことなどたくさんのことを
伝えてくださり、言葉一つ一つにとても重みがあり心に響くものがたくさんありました。

その中でも
心に残ったことをシェアできればと思います!


「呼吸で動きをリードする」
「ポジティブないいイメージを持つことが大切」


マスターストレッチを履く前におっしゃていたのが
「マスターストレッチを履いている時は呼吸が大切だよ!」とのことでした。


シンプルな言葉がけですが、
どうしても動きに集中してしまいやすくなるところを
動きを変えたければ呼吸を変えるといい、と。


呼吸でリードするように動くと、
いつもより力みなく動ける感覚がとても気持ちよく感じました。

また、まず初めに動くのは「脳」。
いいイメージを持って動くことで身体もストレスなく動けるということ。
そして動いている際は常に自分の身体の全体像を把握し、
「ボディジオメトリー」を維持しながら動くことが大切とのことでした。
※ボディジオメトリーとは身体の地図のようなイメージ。身体のどの部分が動いているかを把握しながら動く。

 

シンプルで基本的なことこそ、愚直に行うことが大切だと気づかされました。

 

マスターストレッチの際だけでなく、ピラティスやその他のトレーニング・スポーツの際にも大切なことだなと感じました。


ピノ先生の優しく・力強く・そして愛溢れるお人柄に魅了され、
筋肉痛までもが心地よくて、心も身体も充足感でいっぱいの二日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

貴重な機会を作ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。


しっかりアウトプットしていけるよう、深めていこうと思います。

【お問い合わせ】
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